ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

石黒版『銀英伝』の第83話~第86話のDVDをレンタルして観て、考え込んでます~

こんにちは、ほんのよこみちです。

毎週土曜日にTSUTAYAに行って、DVDをレンタルして観てます。

 

 

先週は石黒版『銀英伝』の第79話~第82話をレンタルしてました。

DVDパッケージが、ヤン・ウェンリーのあの巻です。

原作を10年前にも再読しましたのでわかっていましたが、回廊の戦いの巻でした。

で、今週借りたのは、その後です。

 

 

ノイエが始まってるし、これから楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうから、ネタバレはいたしません。

銀河英雄伝説』は、政治と戦争の物語です。

わかっちゃいるけどね~、あの人とあの人とあの人とあの人が✕✕✕✕✕✕✕……。

 

 

自分で考えて判断して行動するという現実。

組織の中にいて、歯車の一つとして、指示されて動くということのラクさは、私も実感していたりします。

軍とか政府とかをしょってるあの人たちとは比べ物になりませんけど。

自治会役員で副会長なんぞやっていると、しかも会長より出しゃばってたりすると、皆さんが指示を求めて来られるんですよね~。

え? 私よりはるかに人生経験豊富な諸先輩方に、私が判断を下して指示するの?

独立とか起業とかをされた方は、そんなのとっくに経験済みなんでしょうけど。

決断することの怖さを、今、毎日背負っているところです。

 

 

ラインハルトみたいな超絶天才だったら、そんなことで悩まないんだろうけどさ~。

ヤン・ウェンリーだって悩むところを、凡人が悩まないわけないじゃん~。

 

 

あ、ネタバレ踏んでないですよね⁇

「八月の新政府」のことです。

 

 

まあ、この2巻のDVD部分は、『銀河英雄伝説』という物語が、大きく転換する部分ですから。

わかっていたんですけどね~。

しんどいです~。

 

 

この先、終盤はいろいろお話がジェットコースター状態になるのがわかっているのですが……ノイエではたしてそこまでやってくれるのだろうか、と家族と話してたりします。

石黒版だって、アニメ全部で10年とかかかっているし~。

現在のアニメ業界・日本経済に、そこまでの体力はあるのかしら……。

原作2巻で終わりそうな気もしなくはない。それなりにきりもいいし。しんどいけど。

 

 

だとしたらなおさら、全部やってくれちゃった石黒版は貴重ですね。

ノイエから入った方にも、石黒版も見てほしいですね~。

白兵戦の動きが、だぼだぼだったりしますけど(苦笑)

私は大好きです。