ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

『ブログ飯』を読んだら、当たり前のことすぎて、逆に迷宮を彷徨う……。

人様のブログを拝見していて、ブログ運営についての本を記事にされているのを、ときどきお見掛けしました。

私自身は、ブログについては完全に自己流でしたので、一度ちゃんと学んでもいいかもしれない、くらいの軽い気持ちで、この本を手にしました。

 

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 です。

 

この本も著者の染谷さんも人気のようで、メルカリでも出品すぐ完売……みたいな状況でした。

ハイ、売り上げ金で買おうかともくろんでおりましたよ(^▽^;)

 

 

え~、この本は、いわゆるブログで成功する㊙テクを教えます!みたいな本ではありませんでした。

そういうたっかいコンサル系の人がノウハウを小出しにする手法で、最終的にはくそ高い商品に誘導するような、秘密の情報プレゼントでメルマガ購読に引き込むような、そういう系統かと思ってましたよ、ハイ。

まあもちろん、個人コンサルは頼めば高いでしょうけど。当然。

書いてある内容は、いたってごく普通のことばかり。

そう、起業とか経営とかの本に書いてあるようなことを、ブログ運営に応用しているってところですかね。

 

 

秘密の魔法なんてないんだよ。

愚直に良い記事、書いていくしかないんだよ。

 

 

とはいえ、染谷氏がブログで生計を立てられるようになるまでのくだりは、非常に参考になると思います。

ブログを副業になさろうとしている方たちが、この本を手に取るのも、わかります。

 

 

わかるので、我が身を振り返ったときに、「ああ、ぜんぜんダメじゃん(;´Д`)」って、ネガティブ・ラビリンスに突入してしまうんですね~!

 

 

本の紹介ブログにしようとしていたはずなのに、いつのまにか、ぐちゃぐちゃブログになってませんかね~?

良い記事、と言えるようなものなんて、ひとつも書いてないんじゃないですかね~?

苦しくなると、無料ブログだし……って逃げちゃいませんかねえ~?

おい、おばはん、頭抱えてんじゃねえよ!

 

 

……口が悪くなってしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

 

 

ということで、読み始めたら【縄文】の本も【独学】の本もすっとばかして、この本の沼にずぶずぶと入り込んでおりましたとさ。

 

 

沼から這い上がるには、

① このブログを辞めて、一から出直す

② このブログで頑張って、立て直す

どちらかしかありません。

 

 

今日のところは、②を選択してもがいております。

せっかくなので、もうちょっと踏ん張りたいですしね。

 

 

いえ、でも、読んで良かった本です。

仮に泥沼迷宮で溺れているとしても、沼にはまることを知らなかった頃よりは、一歩前進しているので!

自分に足りないものがはっきりしたら、あとはそれを学んで実践すればいいじゃん~!

それだけさっ!!

 

 

そんな空元気を振りまきながら、夏休み最後の日(うちの子の学校は)が終わってゆくのでした。

 

 

追記

学校行かないとか、全然平気だから! それ、子どもの自由と権利だから!

学校に行けないことを悩むくらいなら、他人がやらないことをじゃんじゃんやって、他の子とは違う自分の武器をつくっていこうぜ!!

基礎教養は確かに必要だけれど、みんなと同じことだけしてたら、社畜に転げ落ちるから。

どうぞ、ご自身のワールドを大事にしていって下さいませ💛