ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴は嫌いと言うのも愚痴

半径5メートル以内で、人間関係のトラブルがあった。 管理したい側とされたくない側のトラブル、だろうか。 その管理は、されたくない側からしてみると、いじめとかパワハラとかに相当するものに思えた。 何故、管理したい側がその管理を持ち出したのか、理…

アニメ見始めたらつい懐かしくて買っちゃったよ!『BANANA FISH』復刻版全20巻!!

コミックスの大人買いだけはすまい、と思っていたんですけど、やっちまいました 『BANANA FISH』復刻版全巻を、短期間買い……。 出かけたついでに5巻BOXごと買って、半月で揃えてしまいました。 連載当時、私も学生だったんですけど、高校でも大学でも『BANAN…

「平成最後の夏」なんて言われてもピンと来ないけれど、「平成最初の夏」と比較してみる

今週のお題「#平成最後の夏」 「昭和最後の夏」なんて誰も予想できなかったし、そんなこと言おうものなら銃撃されかねなかったけれど、この夏は「平成最後の夏」なんですね。 でも、ピンと来ません。 年号に左右されるような生活は、してないですからねえ。 …

「甘える」「弱音を吐く」ということが難しくなっているけれど、「頑張る」だけではもたない……ということを考える

このところ、Twitterやブログで、弱音を吐いたり他者に甘えたりというとこの難しさを、多々目にしています。 いえ、今に始まったことじゃないんですけどね。 ご本人が、本当に辛くて叫んでいるのに、「みんな我慢している」という反応が返ってくる。 限度を…

『信州の縄文時代が実はすごかったという本』って、タイトルがベタすぎてすごい!

こんにちは、ほんのよこみちです。 このところ、縄文時代を生きています^_^ honno-yokomichi.hatenablog.com honno-yokomichi.hatenablog.com で、『信州の縄文時代が実はすごかったという本』を読みました。 この本も、縄文展で買ったのですが、信濃毎日新…

『知られざる縄文ライフ』で、30年更新していなかった縄文知識を上書きする(^_^;)

こんにちは、ほんのよこみちです。 前回、縄文展に行った!という記事を書かせていただきました。 honno-yokomichi.hatenablog.com それで、縄文展で買ってきた『知られざる縄文ライフ』という本を読みました。 この本は、表紙からしてイラスト満載のかわい…

国立東京博物館で開催中の縄文展に行ってきました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 上野の国立東京博物館で開催されている、縄文展に行ってきました! jomon-kodo.jp 会期は9/2までです! お急ぎ下さい! 私は西日本出身者なので、縄文人の血は入ってなさそうなのですが、だから余計に興味がありました。 …

『未来のミライ』の評価が割れてる理由を確かめに、観に行った!

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日、細田守監督の『未来のミライ』を観てきました! mirai-no-mirai.j この映画、口コミなどを読んでも、評価が全く割れてますよね〜。 なので、自分で確認すべく、観に行きましたよ^_^ 私は、個人的には、面白かったで…

小心者だから、夏休みの宿題はお盆までに終わらせる予定を立てて、31日まで引きずる

お題「夏休みの思い出」 お題スロットをしたら、夏休みの思い出でした。 私の実家は、家族旅行を一切しない家でした。 私自身の、子どもの頃の夏休みの思い出は、圧倒的に宿題をどう片づけるかでした。 今、我が家でも、宿題いやだ〜と言ってやらない学生が…

『究極超人あ~る』の10巻を読んじゃったよ~!(^^)!

1987年の世界へようこそ! 『究極超人あ~る』の31年ぶりの新刊です! 絵柄が変わっている、とか、今このノリ? とか、そういうのはひとまず置いといて。 『あ~る』って、不登校の子にも優しい学園マンガだと思うので、いやもう嬉しい! と言いますのも。 …

お盆休みに入り、そろそろ子どもたちが疲れているのかもしれない

こんにちは、ほんのよこみちです。 世間では、お盆休みに入りましたね。 私の勤め先には、そんなものはなく、交代制で有休消化だったりするんですけど(;^_^A それはさておき、うちの子(不登校中学生)のまわりのお子さんは、そろそろ疲れてきているようです…

『夢の猫本屋ができるまでCats Merow Books』は、何かをやりたい人に心意気とノウハウの一端をくださる本です!

先週末、三軒茶屋のCats Merow Booksさんに行って、まず買った本です! 今現在、読みかけの本があるので、読むの、どうしようかなあと思いつつ、ページを開いたら、もう止まりませんでしたよ! ほぼ一気に読みました! すごく面白い本です!! ……面白い、そ…

初期のインターネットは、時間との闘いでしたよね~

今週のお題「わたしのインターネット歴」 こんにちは、ほんのよこみちです。 おかんなので、私のインターネット歴で、おもろい話題といえば、やっぱり昔語りになっちゃいますよね~(;^_^A 初めて当時勤めていた会社に、Windowsが入ったときとか! まだ、OSが…

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』に癒されまくっています!

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日行ったCats Meow Booksさんで買った本です。 honno-yokomichi.hatenablog.com 私は、この本がTwitter上で大人気♫ とか知らなかったんですけど……。 twitter.com 家族が読みたいというので買ったら、私がハマりました(^_…

地図の読めない自分のための、キャッツミャウブックスへの行き方

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日、三軒茶屋の猫本専門店・Cats Meow Booksさんに行ってきました! twitter.com お店の本も出ましたしね~♫ 『夢の猫本屋ができるまで』を当店でお買い上げいただくと先着で店員猫の4個入り缶バッジセットをお付けしま…

さくら国際高校・東京校に見学に行ってきました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日、さくら国際高校・東京校に見学に行ってきました! tokyo.sakura-kokusai.ed.jp 夏祭り……ということでしたので、見学者はほとんどお客さん状態で、至れり尽くせりのおもてなしを受けてしまいました(^_^;) 射的とかコ…

ホリエモンの『すべての教育は「洗脳」である』を再読して考える、これからの働き方

こんにちは、ほんのよこみちです。 ホリエモンさんのすべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ (光文社新書)を、1年ぶりに再読しました。 私は、ホリエモンさんの考え方すべてに賛同するわけではありません。 政治に対する考え方などは、まったく…

今年のポケモン映画を見て、日本人がポケモンに求める受容性について考える。

こんにちは、ほんのよこみちです。 2年連続で、ポケモン映画を見に行ってます! www.pokemon-movie.jp 去年見に行って、これまでのポケモン映画との区別化というか、挑戦を感じたので、今年も行きました。子どもも見たがったし~。 で、今年の『みんなの物…