ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『はじめての人のための3000円投資生活』を読んでみました

すみません、前回に続き、投資の本のご紹介になります。 honno-yokomichi.hatenablog.com 前回の『ちょい投資』が、常にエンジンブレーキかけながら、ギアをローに入れたままで進むのに対し、こちらの本はアクセルを踏んで発進していきます。 皆さん、こんな…

『ちょい投資』を読んで、投資を勉強してみました

先日、ネットの記事を読んでいて、投資について書かれていたので、不安になって読んでみました。 『ちょい投資』という軽いタイトルだけあって、初心者向けの投資の本だと思われます。 だって、超初心者の私でも、なんとか理解できたので! この本は、前半・…

『どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある!』を読んで、自己肯定感を上げます

すごくポジティブな本を見つけたので、読みました。 ええ、こういう本に頼りたくなるときってありますよね? 今のまま会社勤めをしてたって、先は見えてるし、とか。 私も家にひきこもりニートがいるので、生きていく手段としての起業については、模索してい…

これまでのシリーズを一切見ず、いきなり映画『アマゾンズ』に行く……

このところ毎週末、家族と映画を観に行っている、ほんのよこみちです。 今週は、ウワサの『アマゾンズ』に行きました! www.amazons.jp これまでのシリーズ、全然観てないんですけどね。 え? いきなり『最後ノ審判』? 子どもたちの会話は前々から聞いてい…

一周回って、今さらながら『人生がときめく片付けの魔法』を読んだら、自己啓発本だった

一時期のブームも過ぎて、今さら手に取るのは恥ずかしいかも……と思いつつ、読みました(苦笑) 『 人生がときめく片づけの魔法』 です。 ブームの頃、こんまりさんはあちこちのメディアでお見掛けしてましたよね。 今でも、女性雑誌でコーナーをお持ちです。…

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は、生き方を考えさせられる映画でした

先週末、観てきました~。 『GODZILLA 決戦機動増殖都市』です! godzilla-anime.com 前作『GODZILLA 怪獣惑星』がすごく重い物語だったので、実はちょっと観に行くのが重かったんですよね~。 家族が「行くよ」と言うのにも、「まじ?」っつっちゃったし(…

石黒版『銀英伝』の第83話~第86話のDVDをレンタルして観て、考え込んでます~

こんにちは、ほんのよこみちです。 毎週土曜日にTSUTAYAに行って、DVDをレンタルして観てます。 先週は石黒版『銀英伝』の第79話~第82話をレンタルしてました。 DVDパッケージが、ヤン・ウェンリーのあの巻です。 原作を10年前にも再読しましたのでわかって…

『かぐや姫の物語』を見ていると、現代社会に縛られている子どもの叫び声が聞こえた

こんにちは、ほんのよこみちです。 金曜ロードショーの『かぐや姫の物語』、皆さまはご覧になられたでしょうか。 不覚にも、私は今回初めて見ました。 かぐや姫の叫び声が、そのまま現代社会に縛られている子どもたちの叫び声に聞こえました。 あらためて見…

【ねこ画展】に癒されに行ってきました~

有難いことに有休がいただけたので、【ねこ画展】に行ってきました♬ 「ねこ画展」〜ねこ画から生まれた愛おしい世界〜 | Gallery AaMo | 東京ドームシティ 可愛らしいイラストやマンガに始まり、はっと息をのむような【ねこ画】の数々に、ついつい見入ってし…

ネットから離れて一週間過ごすと……

こんにちは、ほんのよこみちです。 先週末、家族サービスをした後、疲れてずるずるとPCを立ち上げずにいたら、丸々一週間すぎてしまいました(あ〜あ) 私は未だにガラケーユーザーで、タブレット併用型です。 タブレットでネットには入れるものの、画面が小…

40代最後のGWあけに、五月病ですか?

朝も昼も夜も、こんにちは、ほんのよこみちです。 GW前からぐずぐず風邪をひいていて、ずっと調子が良くなかったのですが、GWがあけても、体調は低空飛行しておりました。 月初は、普段の業務にプラスして、請求書作成もありますので、切れそうな集中力をだ…

私の朝ごはんは、中学のころからずっとトースト1枚でした。

お題「朝ごはん」 お題スロットをしたら、お題が「朝ごはん」でした。 ちょうど、このところずっと考えていることに合致したテーマでしたので、少し書かせていただきます。 前回、こんな記事を書きました。 honno-yokomichi.hatenablog.com この記事を書いた…

『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』は、我が子を託したい学校でした!

県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校 (講談社現代新書) を、読みました! こんな高校が日本にまだあるのか⁉ ここには、日本の学校教育を変える貴重なヒントが詰まっています。 槙尾学校の先生たちってすごい! この本を読んで、心からそう思…

咳が続くと、身体全体が軋んでゆく

お題「今日の出来事」 お題スロット、今日の出来事です。 こんばんは、ほんのよこみちです。 もう日付けが変わりそうですが……。 GWも残り僅か。今日はだいぶん調子が良くなってきたので、家の片付けやら掃除やらをしました。 やっぱり、少しでも綺麗にした方…

積ん読本が減っていくよ、今度は本郷和人先生の『日本史のツボ』!

GW期間限定の寝たきり読書人・ほんのよこみちです。 今度は、人気の歴史学者・本郷和人先生の『日本史のツボ』を読みました。 この本、すごく面白かったです! 本郷先生のご専門は、鎌倉中期ということですが、この本は「天皇」「宗教」「土地」「軍事」「地…

布団の中で咳込みながら読書三昧だよ、「ゴールデンウィーク2018」!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは、ほんのよこみちです。 GW初日から、タイトルどおりの生活をしております。 たとえばこれとか。 honno-yokomichi.hatenablog.com これとか。honno-yokomichi.hatenablog.com これとか。 honno-yokomichi.ha…

『「毒親」の正体』を咳込みながら布団の中で読みました

こんにちは、ほんのよこみちです。 昨夜は、なんだかネット不通でしたので、お布団の中で読書してました。 でも、だるいわ咳が止まらないわで、なかなか寝ることも叶わず、今日もごろごろしながら読んでました。 それが、「毒親」の正体 ――精神科医の診察室…

おふみさんの『ミニマリストの部屋づくり』を読みました

著名なブロガーさんの本ですけど、読みました。 ミニマリストの部屋づくりです。 この方ですね⤵ mount-hayashi.hatenablog.com 私は、ミニマリストに憧れるも、ついモノが増えている……という、あかん状態を続けております。 てか、11年前はミニマムだったん…