ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの自分でいることへの疑問を『PDCAノート』を読みながら考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 今、こういう本 ↑ を読んでます(苦笑) もう20年以上、主婦とかパートとかという働き方をしているので、知ってはいても、ちゃんと学習してきていないなあ……と思っていたんですね。 Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価…

『子どもの脳を傷つける親たち』は、もっと早くに読みたい本でした。

こんにちは、ほんのよこみちです。 『子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)』は、TVでも取り上げられたようですので、ご存知の方も多いのかもしれません。 あいにく私はその番組を見ていなかったので、知るのが遅れました。 でも、読んですごくよか…

『絶望名人カフカの人生論』を読むと、カフカの父親が毒親だったから、あんな自己肯定感のない息子が育ったのかと絶望する?

こんにちは、ほんのよこみちです。 実は私、カフカの熱烈なファンという訳ではありません。 『変身』とか『流刑地にて』とかは、傑作だと思いますけど、あの重苦しい感じに挫折することしばしば。 『城』なんて、冒頭で逃げ出しました(苦笑) この本も、精…

『中学なんていらない。』と『不登校の17歳。』は、勉強の好きな子の場合の事例ですね

こんにちは、ほんのよこみちです。 前回は、不登校からフリースクールに行った女の子の本を紹介させていただきました。 honno-yokomichi.hatenablog.com 今回ご紹介するのは、いじめ等の理由から不登校になったものの、勉強は好きという女の子とそのお母さん…

『娘が不登校になりました。』を読み返す~どこにでもある不登校家庭の状況

こんにちは、ほんのよこみちです。 前回、こんな記事を書きました⤵ honno-yokomichi.hatenablog.com でまあ、うちは公立の適応指導教室に通っているんですけど、民間のフリースクールしか選択肢のない地域もあるようで。 では、フリースクールに通ったお子さ…

不登校の子どもの居場所・適応指導教室について~東京都大田区の場合

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日、Twitterで「不登校の子の教育は、親に負担が来る」というような趣旨のツイートを拝見し、確かにもっともだと思いましたので、我が家の場合を少し提示させていただきます。 うちには現在、不登校の中学生がおりまして…

『東大教授が教える独学勉強法』を読んで、学校教育に疑問を持つ

こんにちは、ほんのよこみちです。 ずっと気になっていた『東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)』を、やっと読むことが出来ました! もっと早く読めば良かった! と思える本でした。 タイトルだけ見て、最初は疑ってたんですよ。 どうせ、東大に入れる…

今さらながら、メルカリに登録してみた

こんにちは、ほんのよこみちです。 ほんっとに今さらながら、なんですけど、メルカリに登録してみました(苦笑) なんでこんなに今さらなのか、私はスマホを持っていないからですよ(笑) タブレットで出来るのかどうか、周囲に聞ける人もおらず、家族からは…

『自分の体験を活かして講師として独立できる あなたも人気講師になれる本』って、タイトル長いよ~

こんにちは、ほんのよこみちです。 2週間くらい前に、「コンサルタント業のすすめ」みたいな本を読みました。 honno-yokomichi.hatenablog.com で、講師業の本を見つけたので、読んでみました。 この本の著者である大谷由里子さんは、故横山やすし氏のマネー…

リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPのきださおりさんは、とても素敵な方です!

昨日のことになってしまいましたが、横浜みなとみらいのBUKATSUDOで開催されている、『イベント企画の裏側講座』に参加してきました。 下北沢の本屋B&Bの内沼晋太郎さんがされている講座で、昨日のゲストはSCRAPのきださおりさんでした。 www.scrapmagazine…

山田ズーニーさんの『「働きたくない」というあなたへ』を読んで考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 我が家にも「働きたくない」という若者がいるので、その心理を知りたくて、この本を手に取りました。 山田ズーニーさんは、ベネッセコーポレーションで進研ゼミ・小論文編集長をされていた方で、実は私も当時、その講座を…

感謝に勝る報酬はないのかもしれない

こんにちは、ほんのよこみちです。 前回、他人からの評価を気にしてもね〜、というような記事をかきました。 honno-yokomichi.hatenablog.com なんですけどね。 今週、私は、住んでいる公営住宅の掃除当番にあたりまして、朝晩、住宅の周囲を掃き掃除してお…

「他人からの評価が気になる」ということについて考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 自分では頑張っているつもりなのに、他人から評価されない。 むしろ悪し様に言われてしまう。 そういう状況って、辛いですよね。 辛いから、誰かに愚痴りたくなる。 気持ちはわかります。 自分を罵った相手なんて、ギャフ…

『年収300万円でもお金の心配がなくなるたった1つの方法』を、年収200万円以下の人間が読む(苦笑)

こんにちは、ほんのよこみちです。 私には、そもそもこの本の読者としての資格がありません(苦笑) 年収200万円にも遠く及ばない、パートタイマー・シングルマザーには、「年収300万円って夢でしょ?」なんですよ、実際。 そんな奴が、なんでこの本を読んだ…

6月3日はお寿司の日😅

6月3日は、下の子の誕生日です。 下の子は、ケーキが苦手なので、大好きなお寿司を毎年デリバリー これが母子3人分…… 割引券をもらっていたのですが、年々、注文する量が増え、寿司代も上がっていきます まあ、年に一度のことなんですけどね。 はい、美味し…

紀伊國屋新宿本店のガンダムさんは、自由惑星同盟の応援団だったんですね⁉︎

ほんのよこみちの新宿探検三部作(?)第三弾(苦笑) ちなみに第一弾はこちら(苦笑)。 honno-yokomichi.hatenablog.com こちらが第二弾(苦笑)。 honno-yokomichi.hatenablog.com 紀伊國屋書店新宿本店って、いつもは本館中心に時間をかけて回るんですけ…

新宿歌舞伎町って、怪獣王国だったんですね?

滅多に新宿に行かない者が、たまに行くと、すっかりおのぼりさん状態ですね~。 honno-yokomichi.hatenablog.com 東京ミステリーサーカスに行った帰り、歌舞伎町の道中で、こんなのを見かけました。 あ、ゴジラだ! お次はモスラ♬ もふもふ。 私には、年代別…

『不思議な晩餐会』に、朝から出かけ、やっぱり新宿で迷う……

昨日のことになってしまいましたが、新宿の東京ミステリーサーカスで開催されている、『不思議な晩餐会』に参加してきました。 www.scrapmagazine.com リアル脱出ゲームの名前は知っていたんですけど、これまで参加したことがありませんでしたので、とても面…

6月1日は『銀英伝』的喪中にて……テロとの闘いを『銀英伝』的に考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 6月1日は、『銀英伝』的喪中です。 うちの子のお友だちにも、ノイエから入ってノイエしか見ていない方もいらっしゃるので、ネタバレはいたしません。 ですが、『銀英伝』は戦争を含む政治の物語なので、当然、人間が死んで…