ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/30は大晦日みたいだから、5月にやりたいことを書き出してみよう。

ほんのよこみちです。「きょう」と打つと「2019/04/30」と出てきますね。商店街も新聞もテレビも大晦日みたいなので、来月やりたいことを書き出してみました。☆断捨離(今日は家族全員風邪っ引きなので、確実に来月持ち越しになる)☆大掃除と部屋の模様替え…

『やりたいことを全部やる!時間術』を読んで、一周回って『銀英伝』に帰る?

ほんのよこみちです。 もっとブログ更新したいのになかなかできない!という焦りから、この本を手に取りました。 やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫) 作者: 臼井由妃 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/10/02 メディア: …

【ゴジラじゃない方展】に行って、3次元に生きている事実とゴジラの脳について考える。

ほんのよこみちです。 昨日、40代最後の日に【ゴジラじゃない方展】にいきました。 西武渋谷店で開催されているゴジラじゃない展に来ました!お出迎えはゴジラさんですけどね、 pic.twitter.com/cptKkSqUXL— ほんのよこみち (@honno_yokomichi) 2019年4月28…

石垣りんさんの詩集『レモンとねずみ』に、老いて生きることの励ましをもらう。

もうすぐ50歳になる、ほんのよこみちです。 Twitterでこういうツイートをしたものの、ちょっと考え込んでいました。 時々、行動した人や結果を出した人は価値があるけど、行動しない人にはない、みたいな言葉を見かけます。確かに行動する人はすごいし、結果…

上の子がADHDらしいので、本で学習を始めたら、すごく楽になった。

ほんのよこみちです。 私には2人の子がいて、どちらも不登校を経験しています。 特に上の子は、高校も中退して、ただいま絶賛ひきこもり中(^^;) その上の子。 本人たっての希望で、メンタルクリニックに行かせたんですが。 ADHD(注意欠如・多動性障害)ら…

センスがないので『センスは知識からはじまる』を読んで、自分の怠慢を知る

ほんのよこみちです。 このブログをご覧いただいている方ならお分かりのように、私にはセンスがありません。 小学校時代より図工が苦手なので、私には美的センスはないもの、と諦めておりました。 そんな折、本屋さんで見つけたこの本に、飛びついてしまった…

『友だち幻想』を再読して得た、私の人間関係に対する悩み解決方法。

ほんのよこみちです。 『友だち幻想』を再読しました。 友だち幻想 (ちくまプリマー新書) 作者: 菅野仁 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/03/06 メディア: 新書 購入: 12人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (37件) を見る この本、一度読んで記…