ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

コロナ禍により、なかなか書けなくなりました

ほんのよこみちです。

コロナ禍により、なかなか書けなくなりました。

 

学校の分散登校も進んでいますが、まだまだ家族の在宅時間は多いです。

そして、私はテレワークではなく、出社組。物流業界ですから。

それがどうなるかというと、PCを立ち上げる時間がないよ! ということに。

 

母親なので、子ども優先なのは当たり前です。

だって、子どもが一番大事だもん。

隙間時間を縫って、本も読みたい。

読書は人間の基本ですから。

そうなると、ブログ更新の時間が取れなくなっていくんですね。

まあ、今年に入り、更新頻度がなかなか寂しい状況ですから。

 

加えて、はてなブログって、特に、読んでくださる方のためになるような記事を書かなきゃ……というプレッシャーがあります、一応。

最低でも、自己啓発本レベルの内容でないと……というような。

ただ、そういう文章を書くことの限界も、感じずにはいられません。

 

だって、サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ (ヴィレッジブックス)』を読んだんですが、書けることが正直なくて……。

面白かったです、で終わったんじゃあ、小学生の読書感想文にも劣るよ。

 

なので、noteで気楽にこんなの書くことにしました。

note.com

 

そして、はてなブログの有料サービスを辞めて、無料に戻します。そのうち。

書けないものに、料金を払い続けるような余裕もないので。

すみません、URLが変わります。

 

はてなブログは使いやすいし、実はうちの子もこっそり読んでるみたいなので、好きなんですけどね。

すみません、迷走してます。

 

本当にやりたいことは何なのかって考えたときに、自己啓発とか書くことじゃないよなあというのもありまして。

莫迦をやってみたくなったんですね。

ライ麦の記事を、もっとあほにしたようなのを。

 

www.honno-yokomichi.com

 

生きているうちに、いろいろやってみたいので。

すみません、暴走します。

 

だってさあ、ちょっとやってみたいことがあるなって思ったら、挑戦しないと損でしょう?

そのうちそのうちって思ってる間に、年とって、目が見えなくなったりするんだもん。

私も緑内障抱えてるし、今はまだ症状出てないけど、発症したら近視自体も進みますって言われちゃっちゃあ、今しかないじゃん! って感じ。

人生なんて、あっという間だかんね。

若い若いって思ってたら、すぐにおじさんおばさんだよ。

そして病を得て、残り時間を意識せざるを得なくなるの。

 

今、この記事を読んでくださってる方で、挑戦をためらっている方がいらっしゃるなら。

とにかく一歩を踏み出してみましょうよ。

一気に崖から飛び降りるようなこと、やらなくていいから。

毎日少しずつ、行動を変えてみるとか。

我慢しないで。

諦めないで。

下手でもいいじゃん、困るのは自分だけだから。

継続することで、必ず自分なりの上達はあるから。

 

お互いにがんばりましょう。

ありがとうございました。m(_ _)m