ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『小売再生ーリアル店舗はメディアになる』は、アイデアを呼び起こしてくれる本でした!

ほんのよこみちです。 「読書の秋」のときも少し触れましたが、『小売再生』やっと読了です! www.honno-yokomichi.com すごく内容の濃い本で、非常に面白かったです。 小売再生 ―リアル店舗はメディアになる 作者: ダグ・スティーブンス,斎藤栄一郎 出版社/…

アニメ『GOZILLA 星を喰う者』を観て考えた、希望と絶望。(ネタバレあります)

ほんのよこみちです。 アニメ『GODZILLA 星を喰う者』を観てきました。 公式サイトはこちら⤵ godzilla-anime.com それで、ですよ。 やっぱり考えてしまうのが、この作品で描かれている希望と絶望について。 虚淵玄さんはそういうのがお得意、と、子どもたち…

適応指導教室で、高校の先生が来られての説明会があったので、参加してみた。

ほんのよこみちです。 下の子が通っている適応指導教室に、2校の高校の先生が来てくださって、高校の説明をして下さいました。 その2校とは、公立定時制高校と私立通信制サポート校。 うちもまだ見学に行っていない高校でしたので、楽しみに参加させてもらい…

読書の秋……というか年中読書しているので考えてみた、読書する理由。

今週のお題「読書の秋」 ほんのよこみちです。 今週のお題:読書の秋です。 とは言っても、一年中読書しかしていないので、秋だから……というのはないんですよね(^^;) なので、人が読書に求めるものについて、考えてみました。 読書をする理由ってなんなのか…

Twitterにあった「子どもの良いところを単語帳に書く」というのをやってみて感じた、親のエゴが出てしまう恐怖(゚Д゚;)

ほんのよこみちです。 Twitterでバズっていた「子どもの良いところを単語帳に書く」というのをやってみました。 これは我が家のこそだてライフハックなのですが…娘を褒めたいこと、娘に感謝していること、娘を好きだって思うポイントを単語帳に書き集めてい…

映画『ヴェノム』を観て思うのは、怖い世界に生きているという現実?

子ども(中学生)の希望で、『ヴェノム』を観てきました。 映画『ヴェノム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 墜落したスペースシャトルに乗り込んでいたエイリアンが、地球に降り立って人間に寄生していく。さあ、どうなる⁉ という物語です。 …

緑内障の視野検査に行って、宇宙を通り抜ける感覚を味わう。

ほんのよこみちです。 私は40歳くらいの頃、緑内障と診断されました。 緑内障は、日本人の中途失明の原因第一位で、加齢とともに増加しているようです。 ファイザー製薬さんの緑内障サイト⤵ なるほど納得!緑内障の情報サイト|ファイザー 私は視神経の画像…

『権力と新聞の大問題』を読んで、ブログを書くという意識について考える。

読み終わるのに一週間もかかってしまいました(^_^;) (ちなみに、ブログ記事にするのに3日かかってます) 望月衣塑子さんとマーティン・ファクラーさんの対談集『権力と新聞の大問題』です。 権力と新聞の大問題 (集英社新書) 作者: 望月衣塑子,マーティン・…

40代最後の秋に、初めてプリキュア映画を観て感じた、寛容と依存の間(ネタばれあります)

ほんのよこみちです。 40代最後の秋にして、生まれて初めてプリキュア映画を観に行きました! 映画サイトとウィキはこちら⤵ 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア プリキュアシリーズ - Wikipedia いえ、プリキュアシリーズは全然まじめに観ていな…

風邪をひいて思い出す、「自己管理」という言葉の棘

こんにちは、ほんのよこみちです。 うっかり風邪をひいてしまいました。 原因が、ダイニングでうたた寝をしてしまったことなので、もうお恥ずかしい限りですね(^_^;) 風邪をひいて思い出すのが、「自己管理ができていない」と言われたことです。 家族だった…

ひとり時間の過ごし方は、圧倒的に家事かもしれない。プラス読書とブログとTwitter、という以上に思考。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは、ほんのよこみちです。 お題スロットをしたら、「ひとり時間の過ごし方」でした。 前回の記事「リラックス」と、大差ないなあと思いつつ、でも母親って「ひとり時間」で必ずしもリラックスできるわけじゃないんで…

ひと息入れたいときは、お茶を飲みながらの読書ですね。

今週のお題「リラックス」 こんにちは、ほんのよこみちです。 今週のお題は、ひと息のつき方ということで、読書以外の趣味のなさを露呈させていただきます え〜と、まず。 仕事で疲れたときとか、なんかしんどいときとか、私はひとりになりたい派です。 幸い…

注目の望月記者の人柄がよくわかる『新聞記者』から学べるのは、やりたいことに全力で当たること

当たって結果こんにちは、ほんのよこみちです。 前回の記事では、もう興奮しまくった状態でしたので、うっかりこの本について触れ損ねてしまいました 望月衣塑子さんの『新聞記者』です。 新聞記者 (角川新書) 作者: 望月衣塑子 出版社/メーカー: KADOKAWA …

望月衣塑子さんの講演会に行ってきました❗️

こんにちは、ほんのよこみちです。 人気のジャーナリスト望月衣塑子さんの講演会に行ってきました! 講演会の情報はこちら⤵ http://www.geocities.jp/ota_tamagawa_9jyou/ 大田たまがわ九条の会主催ということで、そちらもちょっと興味があったんですけど、…

『武器輸出と日本企業』を読むと、政府のやり方が3流企業みたいで怖い。

こんにちは、ほんのよこみちです。 噂のジャーナリスト・望月衣塑子さんの『武器輸出と日本企業』を読みました! 武器輸出と日本企業 (角川新書) 作者: 望月衣塑子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/07/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件)…