ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】ビブリオバトルを観覧してきました

こんにちは、ほんのよこみちです。 昨日のことになってしまいましたが、ビブリオバトルに参加してきました。 観覧ですが。 え? バトラーちゃうん、て? ベテランの方々のプレゼンぶりを見て、勉強したかったんですよ~。 え~と、ビブリオバトルについての…

表彰されすぎるのも恥ずかしい

今週のお題「表彰状」 今年の会社の新年会で、表彰状をたくさんいただきました(苦笑) ① 永年勤続表彰(10年) ② 最多改善提案提出賞(パート部門) ③ 最優秀改善提案賞(パート部門) ④ ツイッター最多賞(パート部門)←会社のツイッターに「いいね!」した…

【教育】『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』を読む

平田オリザさんの『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』を読みました。 現代は、何はともあれコミュ力重視な世の中なので、窮屈な思いをされている方も多いのではないでしょうか。 かく言う私もコミュ力が足りず、たまたま周囲に良い人…

今年もバレンタインは一口チョコをばらまく予定

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインといっても、もう色恋はお腹いっぱいだし、職場に義理チョコを配っても、お返しの気をつかわせてしまうだけなので、一口チョコをばらまきます。 さすがに、社長に一口チョコを……というわけにはいかないので、管…

【社会】『ばっちゃん~子どもたちの居場所。広島のマザー・テレサ~』を読む

こんにちは、ほんのよこみちです。 2017年1月のNHKスペシャルを、あなたはごらんになられたでしょうか。 この本は、NHKディレクターによる、「ばっちゃん」こと中本忠子さんの保護司としての活動……にとどまらない、子どもたちに対する包容力のすごさを記録し…

【生物】『ニホンオオカミは消えたか?』を読む

こんにちは、ほんのよこみちです。 世の中は猫ブームで、犬派か猫派か……と問われたら、私も猫派です(笑) ですが、狼にはちょっと憧れがあります。 絶滅してしまった、と思っているからかもしれませんね、ニホンオオカミが。 オオカミにいろんな種類がある……

【社会】改革とペーパーレスについて考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 インフルエンザとかウィルス性胃腸炎とか流行ってますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 うちも、家族が体調を崩しまして、このところずっと対応に追われてました。 自分は元気でも、家族がしんどいと、やっぱりしんど…