ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がよくないから、ラーメンを食べた

お題「これって私だけ?」 一昨日くらいから、体調がイマイチ低空飛行です。 鉄欠乏性貧血で、鉄剤の注射を月2回打ってもらっているのですが、どうもそれの副作用のようです。 飲み薬だと副作用が激しいので、注射にしてもらってたんですけどね〜。 で。 体…

思い出の一枚というやつは、大抵思い出の中にしか残らない

お題「思い出の一枚」 思い出の一枚……というと、やはり写真ですね、私の世代では。 しかも、フィルムカメラで撮影された、白い縁取りのある写真。 誰かに撮ってもらったもので、複製が困難なもの。(行事の写真とか) そういう、一度失われてしまうと、どん…

2011年の桜はとてもやさしかった

今週のお題「お花見」 私はシングルマザーなので、会社のお花見には参加していません。 家族を置いて、夜、楽しめないですし、そもそも下戸だし。 それでも、通勤の道すがら眺める桜には、心が洗われています。 私、花を愛でるような趣き深い人間ではないの…

『銀河英雄伝説1 黎明編』を約10年ぶりに読む

『銀河英雄伝説』です! 実は私、この本を10年周期くらいで読んでます(笑) 今回、何でまた読み始めたかというと、これ ↓ のせいですね!! gineiden-anime.com これ ↑ のせいで、今、旧作(とは言いたくないですが)のアニメを家族と見てます(笑) 私はや…

ちょっとどころではない贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 お題スロットをやってみようと思ったところ、「ちょっとした贅沢」が出たので、ちょっとどころではない贅沢のお話。 先日、ツイッターで見かけて欲しかった本を、ついに買ってしまいました。↙ そう、本です。 本でしょ? と思われ…

一人暮らしをしたことがない人間の妄想

今週のお題は「一人暮らし」ということですが。 私は半世紀近く生きておりますが、一人暮らしというものをしたことがありません。 ちゃんちゃん。 ……って、終わっちゃうじゃんかよう~…… この先、可能性として、一人暮らしをする状況になるということは、私…

『暇と退屈の倫理学』を読む

國分功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』を読みました! いや~、重かったです。物理的に、本が(苦笑) 寝転がって読む本ではなかったですね(反省) 「暇」と「退屈」について、哲学、倫理学のみならず、人類学、歴史学、経済学、社会学、政治学、生物学等々…

最果タヒさんの『もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)』を読む

最果タヒさんの、「食べる」をテーマにしたエッセイ集です。 刊行当初、気になってはいたんですが、手を取ってなかったんですよね~。 個人的なことなのですが。 私、「食べる」ということがあんまり好きではないのです(苦笑) これも、昭和の「絶対に残し…

会社で配った義理チョコに、3倍返しのお返しは重い

今週のお題「ホワイトデー」 昔の話ですみません。 私にもまだあった若かりし頃(笑)、会社で仲の良かった友人と共同で、義理チョコを配ったことがありました。 個人的に配るのがまだ恥ずかしかったころ、今思うと悪魔な行為だったのですが、当時はそんな空…

『ミニマリストという生き方』を読む

3月に入り、暖かかったり寒さが戻ったりしてますが、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、ほんのよこみちです。 ちょっとでも陽気が良くなると、すぐに浮かれて、断捨離をしたくなってしまいます(ただし、我が家がきれいに片付いているとは行っていな…

ひな人形で思い出すのが、美内すずえさんの『妖鬼妃伝』

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭りといってもピンと来なかったのですが、ひな人形といえばこれ! 妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) です! ぜんっぜん、めでたくも幸せでもない、美内すずえ先生のホラーマンガ! 子どもの頃に、講談社コミックス版を読…

【本屋】『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』を読む

沖縄の那覇で「市場の古本屋ウララ」を経営されている、宇田智子さんの本屋エッセイです。 先週、ビブリオバトルに行った図書館で、つい借りて帰ってしまいました。 宇田さんは大学卒業後、ジュンク堂書店に入社され、池袋本店で人文書を担当、のち那覇店に…