ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末に読んだ本、2019年始に読む予定の本

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」 ほんのよこみちです。 お題スロット:年末年始に見たもの・読んだもの、ということで。 年末に読んだ本。 前田裕二さんの『メモの魔力』は、すでに紹介しましたね。 www.honno-yokomichi.com そのあと読み終えたのが…

実は、今日でブログ開設一周年でした。一年間ありがとうございます!

ほんのよこみちです。 実は、本日でブログ開設1周年でした。 1年間、お付き合い下さり、ありがとうございます! 1年前、失意の中でこのブログを始めました。 やり残してきたことをやろうと、5年前にいろいろ挑戦し始めたものの、たいした準備もせずに手を出…

2019年の抱負は【挑戦】です。

今週のお題「2019年の抱負」 ほんのよこみちです。 今年もあとわずか、来年の抱負を語る時期になっていたんですね~。 ということで、私の抱負は【挑戦】です。 何で【挑戦】にしたかって、ゲッターズ飯田さんの影響をもろかぶりなんですが。 ゲッターズ飯田…

脅威の人気本『メモの魔力』はなぜ売れるのか? 乗って、読んで、書くことで、3倍楽しめる読書体験。

ほんのよこみちです。 前田裕二さんの話題の新刊『メモの魔力』を読みました! メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 発売日は1…

『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』は、なぜ大人も楽しめるのか?(ネタバレあります!)

ほんのよこみちです。 連休中に下の子と『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』を見に行きました! www.movie-taisen.com 私は『クウガ』から『555』までと、『ビルド』『ジオウ』をつまみ食い程度にしか見ておらず、あとは子どもたちの会話から情報…

双子のライオン堂さんで行われた詩の講座に参加してきました!

ブログ更新にとにかく時間のかかる、ほんのよこみちです 昨日、双子のライオン堂さんで行われた詩の講座【自分にてわたす詩の教室】の第一回目に参加してきました! この度、双子のライオン堂 は、詩誌「て、わた し」@tewatashibooks さんと共催で、「自分…

理想のコンビといっても、出てくるネタが古すぎて、きっと誰もついてこれない……

ほんのよこみちです。 今週のお題:理想の名コンビということで、半世紀近く生きてきた記憶の中の引き出しを引っ張り出して見ました(^^;) ①『銀河英雄伝説』の双璧(ミッターマイヤーとロイエンタール) 銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫) …

「ピザが食べたい」から始める、好きなことからの社会学習。

ほんのよこみちです。 近所にピザ屋さんができたので、ついチラシにつられてしまいました(^▽^;) いや~、アナログなチラシの効果は絶大ですね。 買うつもりなくても、ついつい見ちゃいますもん、チラシ。 で、また、棚の上に置きっぱなしにしていたチラシを…

KTCおおぞら高等学院秋葉原校の体験授業を受けに行き、いわさき正泰先生のお人柄に感動しました!

ほんのよこみちです。 KTCおおぞら高等学院秋葉原校の体験授業を、受けに行ってきました! www.ktc-school.com いえ、受けたのは我が子で、私はずうずうしくも見学させていただんですけどね(^^;) 当日は30人くらいの学生さんが来ていました。 会場は、同校の…

双子のライオン堂さんで開催される詩の講座を受講するので『て、わたし』5号を読む。

ほんのよこみちです。 とち狂って、てわたしブックスさんと双子のライオン堂さん共催の、詩の講座を受講しようと申し込んでしまいました! 【連続講座】「自分にてわたす詩を書く教室」(共催:詩誌『て、わたし』) – 双子のライオン堂 note.mu で、『て、…

『使える!「孫子の兵法』」を読んで懐かしく思うのは『銀英伝』のせいね。

ほんのよこみちです。 Twitterでいろんな方をフォローしまくっていて、どなたかがおすすめされていたので、読んでみました。 (注:今話題の前田裕二さんでした!人気の最新刊はこちら↙!) メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 使える! 「孫子…

KTCおおぞら高等学院秋葉原校に見学に行ってきました。

ほんのよこみちです。 KTCおおぞら高等学院秋葉原校に見学に行ってきました。 www.ktc-school.com 秋葉原校といいつつ、最寄り駅が御徒町なのはツッコんではいけません(^▽^;) でも、普通に秋葉原までも歩ける距離なので、問題なし(^^;) うちらも、帰りに秋葉…

家族の誕生日に食べるピザは、その日の主役が選んでいいことになっている。

ほんのよこみちです。 《お題》ピザが食べたい、ということで。 我が家でピザを食べる日は、圧倒的に子どもの誕生日だったりします。 うちの子たちは、バースデイケーキなるものを食べないので(;´Д`) ケーキの代わりにデリバリーサービスを利用する……という…

西野亮廣氏の『新世界』は、これからの生き方を考えさせてくれる本でした。

ほんのよこみちです。 キングコング西野さんの本、『新世界』を読みました 新世界 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る いえ、本当は先週読んでたんですけど、ちょっと時間を…

最初に読んでから、最低賃金増加分くらいしか年収増えてないけど『起業1年目の教科書』はホントに教科書ですね。

ほんのよこみちです。 週末に本を買いまくってしまったので、ちょっと本の整理でもしよか~、と思ったが最後、つい手に取って読んでしまったのが、この本です。 起業1年目の教科書 作者: 今井孝 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/06/17 メディア: …

お金を使って良かったと思えるのは、自分にではなく、子どもたちのコト消費。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ほんのよこみちです。 2018年も残すところ1カ月となりました。 今年の振り返りとしまして、お金を使って良かったと思えるのは、やはり子どもたちのコト消費ですね。 うちの子たちは、ひきこもりと不登校をやってい…

『小売再生ーリアル店舗はメディアになる』は、アイデアを呼び起こしてくれる本でした!

ほんのよこみちです。 「読書の秋」のときも少し触れましたが、『小売再生』やっと読了です! www.honno-yokomichi.com すごく内容の濃い本で、非常に面白かったです。 小売再生 ―リアル店舗はメディアになる 作者: ダグ・スティーブンス,斎藤栄一郎 出版社/…

アニメ『GOZILLA 星を喰う者』を観て考えた、希望と絶望。(ネタバレあります)

ほんのよこみちです。 アニメ『GODZILLA 星を喰う者』を観てきました。 公式サイトはこちら⤵ godzilla-anime.com それで、ですよ。 やっぱり考えてしまうのが、この作品で描かれている希望と絶望について。 虚淵玄さんはそういうのがお得意、と、子どもたち…

適応指導教室で、高校の先生が来られての説明会があったので、参加してみた。

ほんのよこみちです。 下の子が通っている適応指導教室に、2校の高校の先生が来てくださって、高校の説明をして下さいました。 その2校とは、公立定時制高校と私立通信制サポート校。 うちもまだ見学に行っていない高校でしたので、楽しみに参加させてもらい…

読書の秋……というか年中読書しているので考えてみた、読書する理由。

今週のお題「読書の秋」 ほんのよこみちです。 今週のお題:読書の秋です。 とは言っても、一年中読書しかしていないので、秋だから……というのはないんですよね(^^;) なので、人が読書に求めるものについて、考えてみました。 読書をする理由ってなんなのか…

Twitterにあった「子どもの良いところを単語帳に書く」というのをやってみて感じた、親のエゴが出てしまう恐怖(゚Д゚;)

ほんのよこみちです。 Twitterでバズっていた「子どもの良いところを単語帳に書く」というのをやってみました。 これは我が家のこそだてライフハックなのですが…娘を褒めたいこと、娘に感謝していること、娘を好きだって思うポイントを単語帳に書き集めてい…

映画『ヴェノム』を観て思うのは、怖い世界に生きているという現実?

子ども(中学生)の希望で、『ヴェノム』を観てきました。 映画『ヴェノム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 墜落したスペースシャトルに乗り込んでいたエイリアンが、地球に降り立って人間に寄生していく。さあ、どうなる⁉ という物語です。 …

緑内障の視野検査に行って、宇宙を通り抜ける感覚を味わう。

ほんのよこみちです。 私は40歳くらいの頃、緑内障と診断されました。 緑内障は、日本人の中途失明の原因第一位で、加齢とともに増加しているようです。 ファイザー製薬さんの緑内障サイト⤵ なるほど納得!緑内障の情報サイト|ファイザー 私は視神経の画像…

『権力と新聞の大問題』を読んで、ブログを書くという意識について考える。

読み終わるのに一週間もかかってしまいました(^_^;) (ちなみに、ブログ記事にするのに3日かかってます) 望月衣塑子さんとマーティン・ファクラーさんの対談集『権力と新聞の大問題』です。 権力と新聞の大問題 (集英社新書) 作者: 望月衣塑子,マーティン・…

40代最後の秋に、初めてプリキュア映画を観て感じた、寛容と依存の間(ネタばれあります)

ほんのよこみちです。 40代最後の秋にして、生まれて初めてプリキュア映画を観に行きました! 映画サイトとウィキはこちら⤵ 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア プリキュアシリーズ - Wikipedia いえ、プリキュアシリーズは全然まじめに観ていな…

風邪をひいて思い出す、「自己管理」という言葉の棘

こんにちは、ほんのよこみちです。 うっかり風邪をひいてしまいました。 原因が、ダイニングでうたた寝をしてしまったことなので、もうお恥ずかしい限りですね(^_^;) 風邪をひいて思い出すのが、「自己管理ができていない」と言われたことです。 家族だった…

ひとり時間の過ごし方は、圧倒的に家事かもしれない。プラス読書とブログとTwitter、という以上に思考。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは、ほんのよこみちです。 お題スロットをしたら、「ひとり時間の過ごし方」でした。 前回の記事「リラックス」と、大差ないなあと思いつつ、でも母親って「ひとり時間」で必ずしもリラックスできるわけじゃないんで…

ひと息入れたいときは、お茶を飲みながらの読書ですね。

今週のお題「リラックス」 こんにちは、ほんのよこみちです。 今週のお題は、ひと息のつき方ということで、読書以外の趣味のなさを露呈させていただきます え〜と、まず。 仕事で疲れたときとか、なんかしんどいときとか、私はひとりになりたい派です。 幸い…

注目の望月記者の人柄がよくわかる『新聞記者』から学べるのは、やりたいことに全力で当たること

当たって結果こんにちは、ほんのよこみちです。 前回の記事では、もう興奮しまくった状態でしたので、うっかりこの本について触れ損ねてしまいました 望月衣塑子さんの『新聞記者』です。 新聞記者 (角川新書) 作者: 望月衣塑子 出版社/メーカー: KADOKAWA …

望月衣塑子さんの講演会に行ってきました❗️

こんにちは、ほんのよこみちです。 人気のジャーナリスト望月衣塑子さんの講演会に行ってきました! 講演会の情報はこちら⤵ http://www.geocities.jp/ota_tamagawa_9jyou/ 大田たまがわ九条の会主催ということで、そちらもちょっと興味があったんですけど、…