ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『天気の子』を観て考える、公共の福祉と生存権(ネタバレ前提)

ほんのよこみちです。 ちょっと前になりますが、『天気の子』を観てきました! 今回の記事は、ネタバレ前提ですので、ご了承下さい。 tenkinoko.com で。 空前の大ヒットを飛ばした『君の名は。』の次の作品ですから、まあ期待値は高くなりますよね。 映像の…

乳房の再検査に行って知る、健保組合の思惑とMR Iの肩への負担?

ほんのよこみちです。 乳房検査で引っかかって、要精密検査となっていたので、乳腺外科に診てもらって来ました! www.honno-yokomichi.com 以前の記事でも書きましたが、乳房の再検査は、乳腺外科です! 婦人科じゃありません。 って、私もネット検索して知…

バスの運転手さんの、さりげないお心遣いに気づかされた、他者の良いところをもっと見るということ。

今週のお題「わたしと乗り物」 ほんのよこみちです。 私は普段の通勤には自転車を使いますが、出かけるときは、電車やバスのお世話になります。 先日も、映画を観に行きたくて、早朝からバスに乗っていました。 (私は、映画は朝の上映に行く派。午後は早め…

『街灯りとしての本屋』で味わう、店主さんの生き方を読む楽しみ。

ほんのよこみちです。 『街灯りとしての本屋』さんを読みました。 街灯りとしての本屋 11書店に聞く、お店のはじめ方・つづけ方 作者: 田中佳祐,竹田信弥 出版社/メーカー: 雷鳥社 発売日: 2019/07/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を観て考える、昭和生まれは平成をなかったことにしたいのかい?

ほんのよこみちです。 『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を観てきました。 (同時に『リュウソウジャー』も見ましたけど……) zi-o-ryusoul.com 王様になりたい少年が、平成ライダーの力を手に入れることによって、強くなっていくというような、大…

先週金曜日、帰宅したら届いていた人間ドックの結果が、乳房検査で要精密検査だったという「人生最大の危機」。

今週のお題「人生最大の危機」 ほんのよこみちです。 人生最大の危機は、先週金曜日(4日前)にやってきました。 仕事から帰宅したら届いていた、人間ドックの結果が、乳房検査で要精密検査だったんです。 要するに、乳がんの疑いがあるんじゃなかろうか、と…

元ひきこもりの子の汚部屋を片付ける!

ほんのよこみちです。 元ひきこもり、現就活準備中の第一子の部屋を、片付けました! 我が家の第一子の部屋は、いわゆるテレビに出て来るような汚部屋です。 床が見えないくらい、ゴミが散乱していました。 ずっと片付けたかったんですが、「入るな」と言わ…

吉川英治『三国志』(4)に読む、安定政権による曹操の陰りと、劉備の優柔不断というヘタレ加減。

ほんのよこみちです。 怒濤の如く読んでいたはずなのに、ペースダウン気味の『三国志』も4巻になりました。 三国志(4)(吉川英治歴史時代文庫 36) 作者: 吉川英治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1989/04/11 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 10回 この…

暑くなると、グリコのジャイアントコーンが食べたくなります!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ほんのよこみちです。 今週のお題が、イチ押しアイスについて、ということなので。 私はもう30年近く、ジャイアントコーンが大好きです! 江崎グリコ ジャイアントコーン 140ml×20箱 【冷凍】(1ケース) 出版社/メーカ…