ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あずさ第一高校を見学してきました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 あずさ第一高校・渋谷キャンパスの学校説明会と、体験授業に行ってきました! www.azusa1.ed.jp この学校は、私立の通信制高校で、もちろん、通信型タイプと通学型タイプがあります。 通学コースは週1日~週5日が選べる…

『バケモノの子』を私が紡ぐなら、一郎彦のお話にするだろう

こんにちは、ほんのよこみちです。 金曜ロードショーで見た『バケモノの子』について、ずっと考えてました。 以下、ネタバレ満載ですので、見ていない方はご注意下さい。 私なら、一郎彦が自分を取り戻していくお話にするだろうなぁ! この物語は、九太(蓮…

『反省させると犯罪者になります』の理念は、生きづらい社会をわかりやすくしてくれます

こんにちは、ほんのよこみちです。 反省させると犯罪者になります (新潮新書) を読みました。 非常に重い本でした。 何が重いって、読みながら、自分の過去の悪行と向き合わざるを得ないからですね(-_-;) この本を読みながら、いろんなことを考えてました。 …

『ジュラシックワールド炎の王国』は、アラフィフ世代には心臓に悪く楽しめた映画でした

お題「最近見た映画」 お題スロット:最近見た映画です。 『ジュラシックワールド炎の王国』を見てきました。 www.jurassicworld.jp 怖かったです! 目ぇ瞑ったり、顔背けたり、縮み上がったり、しまくりでした(;^_^A 20代の頃、『ロストワールド』を見たと…

六本木高校に見学に行ってきました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 ちょっと出遅れた感はありますが、子どもの進路を考える夏に突入しております。 不登校の子が目指す学校としては、公立のチャレンジ高校がありますね。 ということで、都立六本木高校に見学に行ってきました。 サイトはこ…

モチベを上げるには、憧れの人を意識します!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 こんにちは、ほんのよこみちです。 私のモチベUPは、憧れの人だったらどうするか、を意識する!ですね。 なんか、自分というもののない、身もふたもない思考法ですが……。 『銀英伝』で、ユリアン・ミンツ…

代々木高校に見学に行って来ました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 この週末、代々木高校に見学に行って来ました。 yoyogi.ed.jp この学校は、私立の通信制高校で、いわゆる通信制のコースのほかに、Webコース、通学コース、働きながら高卒資格を取る奨学金コースなど、いろいろな生徒さん…

ゲームを飽きずに楽しめる人はすごいと思う

今週のお題「ゲームの思い出」 こんにちは、ほんのよこみちです。 私は自分ではゲームを楽しむことが苦手です。 なので、楽しそうにやっている人を見ると、根気あるな〜と感心してしまいます。 いえ、私も小学生の頃は、それなりにやってたんですよ。 いとこ…

エッシャー展を見に行ったのに、ついフィッシャー展と言ってしまう……

3連休で『ミラクル エッシャー展』を見に行ってきました。 www.escher.jp 7月29日までです! あとちょっとです! 暑さ+混雑で、すごく疲れました! でも、見に行って良かったです! エッシャーというと、だまし絵ですよね。 あの、構造を考えだしたら、頭が…

人間ドックに行く楽しみは、検査後のお食事です!

こんにちは、ほんのよこみちです。 今日は、有休取って、人間ドックに行ってきました。 私が毎年行くのは、川崎のアルファメディック・クリニックさん。 きれいな検査センターで、リラックスして検査が受けられます。 で。 楽しみなのが、検査後のお食事 人…

ひきこもりの息子を家から追い出す、ということを提案されて大いに悩む

こんにちは、ほんのよこみちです。 今日、不登校の子のための進路説明会があり、参加してきました。 といっても、大がかりな会ではなく、こじんまりとした会なんですが。 講師に見えた先生は、私立の通信制高校の先生です。(先日の記事の学校の先生ではあり…

最近のおやつは、もうずっとカルピスです!……っておやつ?

お題「今日のおやつ」 こんにちは、ほんのよこみちです。 お題スロットを回したら、「今日のおやつ」が出てきました。 夏場はおやつを食べない派なんですけど、仕事上がりのカルピスがほぼ日課となりつつあります(苦笑) 私の世代は、子どもの頃にビンのカ…

『手から、手へ』って泣きそうになる本でした

上の画像の帯にもありますが、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」(しかも再放送だ~)を見て、この本を知りました。 いわた書店さんの「一万円選書」に選ばれた本ですね。 先日、出かけた際に、ちょっと大きめの本屋さんで見つけまして。 うわ~、この…

ビジネス書を読みながら、なぜか数字+箇条書きの部分をノートに書き写してしまう件について

こんにちは、ほんのよこみちです。 本の整理をするために、いろいろと再読しては、必要と思われる部分をノートに書き写しています。 例えば、先日まで読んでた本は、こんなの↙ 3年くらい前に読んで、いろいろやってみたりしつつも、まあほったらかしていたと…

星に願いを込めるなら、被災された方たちが早く安心した生活を送れるようになりますように

今週のお題「星に願いを」 今週のお題にかけて、七夕の日に被災した友人が気がかりでなりません。 高校時代の友人宅が、この景色の中のどこかにあります。無事、救助されたようですが、東京にいて何もできない自分が悔しい。 https://t.co/XXOkCerrU5 — ほん…

『PDCAノート』を読み終えて考える、GTDメソッドって母親業やってると難しくないですか?

こんにちは、ほんのよこみちです。 ちょっと前に、こんな記事を書きました。 honno-yokomichi.hatenablog.com で、読み終えました(合掌) 上の記事で、「この手の本って男性目線すぎやしませんかね?」とか「母親業なめとんかい?」的な挑戦的な発言をして…

「2018年上半期」を振り返るったって、うゎたうゎたしまくっただけかもしんない(苦笑)

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは、ほんのよこみちです。 気がつけば、もう7月に入っちゃったんですね。 年々、一年が超光速で飛んでいくような気分です。 まあ、私もはてなブログを始めてほぼ半年ですので(!)、上半期を振り返って見ますね~。 で…

不登校生のための学校相談会に行ってきました!

こんにちは、ほんのよこみちです。 新宿で開催された、不登校生のための学校相談会に参加してきました! 不登校相談会 新宿 7月1日/朝日エージェンシー - 株式会社朝日エージェンシー 上の子の時は、全然情報がない中、模索しつつの高校選びだったので、こ…