ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展を見に行き、傷つかずに芸術はできないことを感じる。

こんにちは、ほんのよこみちです。 有休が取れたので、ムンク展を見に行きました! 公式サイトはこちら→【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び あの《叫び》が来たということで、【叫びコラボ】とかがすごいですね。 そりゃ、前回(10年くらい前)のムンク展で…

投資として考えて読み始めたら、買われる側としての意識改善指南書だった『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』

こんにちは、ほんのよこみちです。 積読タワーの中からチョイスして読んでいたら、思うところがたくさんありすぎて、記事にしたくなった本です。 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 …

【豊田直巳写真展 叫びと囁き フクシマの7年間〜尊厳の記憶と記録】を見て、我々は死の隣人であることを思い出す。

こんにちは、ほんのよこみちです。 Twitterでも取り上げさせていただいた、豊田直巳さんの写真展に行ってきました。 こういう事をするなんて、忖度しすぎだと思うんですけど、そんなに怖いんですかね、今の政権が。ならば、見に行きたくなりますね。東京新聞…

冬仕度という名の着ぶくれ季節が、ついにスタートしましたよっ!

お題「冬支度」 こんにちは、ほんのよこみちです。 お題スロット「冬支度」です。 私の冬支度は、ユニクロのヒートテックを着ることから始まります。 今週はすでに毎日ヒートテック❗️ なんということはない、職場が寒いだけなんですけどね。 日差しの入らな…

スーパーの店長さんの仕事ぶりが、なめらかでムダがなくて素晴らしかった。

こんにちは、ほんのよこみちです。 あなたは、夕方から夜にかけて、スーパーに行かれますか? 私はほとんど毎日、仕事帰りに寄って、買い物をします。 夕方6時くらいに行くと、たいてい混んでるんですよね? 私がよく行くお店も、レジの台数は少なくはない…

不登校の子どもの居場所・適応指導教室について~東京都大田区の場合② その後

こんにちは、ほんのよこみちです。 以前、こういう記事を書きました。 www.honno-yokomichi.com その続編といいますか、最近の状況について。 あくまで、うちの子が通っている適応指導教室の話ですので、すべての教室に当てはまるものではありません。 お近…

世の中にはすごい人がたくさんいるけれど、自分にできることをやっていくしかないね☆

こんにちは、ほんのよこみちです。 ブログでいろいろ試してみようと、画策中のアラフィフです。 WordPressに白旗をあげて、はてなブログに転がり込んできたわけですが、やっぱりわからない機能も多く、いちいち検索して調べて、挑戦して、砕けて……を繰り返し…

『世界一やさしいブログの教科書1年生』は、ブログを始めた頃にぜひ読みたかったです!

こんにちは、ほんのよこみちです。 以前、読ませていただいているブロガーさんの記事にこの本があったので、遅ればせながら読んでみました。 え? なぜ遅れたのか? 図書館で借りちゃったからですよ~(;´Д`) 図書館でも人気本で、2カ月くらい待ちました。 …

いじめ問題について思うこと② ~ 我々はいつも被害者ではない

こんにちは、ほんのよこみちです。 いじめについて思考する記事、第2弾です。 ちなみに第1弾はこちらでした。 www.honno-yokomichi.com 私はいじめ加害者を全否定するつもりはありません。 いじめはつまるところ、虐待の連鎖からきているように思うからです…

好きな街というのは、どこまでもよそよそしくて、こちらから喰らいついていく感じがする。

今週のお題「好きな街」 こんにちは、ほんのよこみちです。 今週のお題「好きな街」……。 私は、ひとりでいるとついついひきこもってしまう方なので、あまり自発的に出かけないんですが( ̄▽ ̄;) 好きな街①:上野 多分、東京に来て11年半で、一番たくさん遊び…

さくら国際高校東京校の秋桜祭に行って、活き活きと生きることについて考える。

さくら国際高校東京校の秋桜祭(文化祭)に行って来ました。 tokyo.sakura-kokusai.ed.jp 郵便でご案内のチラシをいただいたので、ああそういう時期かぁと、申し込んだ次第。 情報を届けるって、大事ですね。 サイトを見ればわかるよね……というスタンスで来…

いじめ問題について思うこと① ~ 矯正で心からの反省は導けない

こんにちは、ほんのよこみちです。 先日、こんなツイートをしてしまい、その後ずっといじめ問題について考えています。 イジメをした人は「からかい」「おふざけ」だったと認識し、それがイジメになるという意識がない場合がある。悪かったとは思っていない…

独自ドメインを取得し、はてなブログProになりました!

清水の舞台から飛び降りました! 比喩が古いとか、まあ勘弁してください! やっと独自ドメイン取得しました!! もう……途中で泣きそうになりましたよ(ToT)/~~~ だってもう、ぜんっぜんわからないんだもの。 これなら、WordPressでやった方が楽じゃん? とか…

Yahoo!きっずの恐竜カードって、どうしてなくなってしまったの⁉

お題「思い出のWebサービス」 今から10年くらい前まででしたか。 Yahoo!の子ども向けサイトに、恐竜カードというのがありました。 恐竜と恐竜以外の古生物も合わせて、CGで表現してくれてたんですよね。 マウスを動かすと、恐竜の前、横、後ろ……とかが見れ…

たまっていた家計簿をまとめてつけながら、お金をどう使うかについて考える。

先月後半から気分のノリが良くなかったのですが、あろうことか1カ月分くらい、家計簿がためてしまっておりました( ̄▽ ̄;) 私は普通のノートに買ったものと金額、合計を書いていくだけなので、作業としてはそんなに苦ではないんですが、こうなるとめんどくさ…

誰かがつくってくれたものは、なんでも美味しいと思うことにしている。

今週のお題「最近おいしかったもの」 今週のお題「最近おいしかったもの」について。 個人的には、誰かがつくってくれたものは、なんでも美味しいと思うようにしてます。 子どもたちの料理はもちろん、外食やコンビニ弁当でも。 そりゃ、ハズレな料理もあり…

『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい②』は、とても面白くて癒されるマンガです。読むべし!

『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい②』を買いました! 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(2)ふせんブック付き特装版 (プレミアムKC) 作者: 松本ひで吉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ツ…

ヒューマンキャンパス高校・秋葉原校の学校説明会と体験授業再び!

ちょっと前のことになりますが、秋葉原のヒューマンキャンパス高校に行ってきました。 先月に続いて、2度目ですね。 honno-yokomichi.hatenablog.com 今回の目的は学校説明会です。あと、子どもは体験授業。 先月はデジタル機材を使って絵を描く体験授業で…

『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.』を読んで、自分の好きなことは何か、について考える

『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book)』です。 春ごろに買って、積ん読にしてしまっていたのを、発掘して読みました。 この本を買った理由は、帯です! 「みんな居場所がない」「モノの…

『黄金のアウトプット術』のレビューを、本の中に書かれていた書評の法則をまねて、書く(という挑戦)

先日の台風のさなか、実はこんな本を読んでいました。 (148)黄金のアウトプット術: インプットした情報を「お金」に変える (ポプラ新書 な 9-1) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/04/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見…