ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でコケました……

ほんのよこみちです。 昨日、自転車でコケました……。 私のパート先は、今の自宅から自転車で10分ほどのところにあるので、昼休みは一度帰宅しています。 自宅で昼食を取ることでコストダウンになりますし、片付けやなんかの家事もできますし、同じ部署の他の…

一日の時間には限りがあるのだから、いろんなやることを時間で区切って、一番やりたいことにつなげるようにする。

ほんのよこみちです。 5月もそろそろ終盤戦ですが、思い通りの5月を過ごせたでしょうか? 一か月前、半月間瀬に、こんな目標を立ててたんですけどね。 www.honno-yokomichi.com www.honno-yokomichi.com 5月後半の目標は、こんなのでした。 ☆モノを20個、断…

グレイヘアは、やっぱりハードル高い……と、ヘアサロンで染めながら思う。

ほんのよこみちです。 2カ月前に、こんな記事書いていたんですけどね⤵ www.honno-yokomichi.com やっぱり、グレイヘアってハードルが高いです……。 今日、いつもお世話になっているヘアサロンに行ってきました。 白髪染めをすると、かゆみが出ていたので、ま…

『マッドジャーマンズ ドイツ移民物語』は、美術的にも文学的にも歴史学的にも、非常に深い本です。

ほんのよこみちです。 先日、浅草・田原町の本屋さん、リーディン・ライティンさんで買いました。 マッドジャーマンズ ドイツ移民物語 作者: ビルギット・ヴァイエ,Birgit Weyhe,山口侑紀 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソ…

『て、 わた し 第6号』を読んで考える、生きづらさと生きるということの共存。

ほんのよこみちです。 ほんっと~に遅くなりましたが、GW最終日に文学フリマで買った『て、わた し 第6号』の感想まとめです! www.honno-yokomichi.com 第6号の特集が【生きづらさを越えて生きる】ということで、それは私のライフワーク・テーマでもあるの…

学校の体験授業は、行けるなら行って受けた方がいい。

ほんのよこみちです。 そろそろ、来年度の入学者を対象とした、高校の体験授業や見学会の始まる時期ですね。 うちも、昨年はたくさんの学校に行かせていただきました。 お世話になった学校の先生方、本当にありがとうございましたm(_ _)m いろいろ見させてい…

5月も半分終わったので振り返る、今月の目標は順調にクリアしているだろうか?

ほんのよこみちです。 早いもので、5月も半分以上、終わってしまいました。 そういえば、先月末に5月の目標を立てておりましたので、それを振り返りながら、目標を立てることについて考えてみました。 (正確には、やりたいことリスト、でしたけど……) www.h…

50歳にして、中学英語からの学び直しを始めました。

ほんのよこみちです。 50歳にして、中学英語からの学び直しを始めました! 自慢じゃないけど、元々の英語力は中2程度しかなかったこの私。 それでも高校卒業できたのは、赤点であってもスルーで進級させてくれる学校だったからですね(;^_^A そんな状態ですか…

『名探偵ピカチュウ』は、ポケモンワールドの矛盾と真っ向から向き合った、面白い映画でした。

ほんのよこみちです。 映画『名探偵ピカチュウ』観てきましたよ~! meitantei-pikachu.jp twitter.com 実写版でしかもピカチュウが男性の声でしゃべっている映画! なんて、最初は「大丈夫?」って思っていたんですけどね。 とても面白い映画でした。 私が…

母の日の本当のプレゼントは、子どもたちの笑顔ですね。

今週のお題「母の日」 ほんのよこみちです。 今日は母の日ですね。 私の実母はもう亡くなっているので、送る相手はいないんですが。 なんて、生前も送ってなかったんですけどね、物を欲しがる人じゃなかったので。 そして私も母となりまして、子どもたちから…

勝間和代さんの『勝間式超コントロール思考』を、自分育て&子育てのテキストとして読んでみる。

ほんのよこみちです。 GW明けの一週間がやっと終わりましたね~。 10日の休みの間にたまった仕事が一気にきて、4日で10日分の仕事と格闘した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなところで、GWに読んだ本の振り返り記事となってしまいますが、ご了…

『きっと、うまくいく』を観たらすごく良かったので、勉強したくなった⁉

ほんのよこみちです。 連休明け、皆さん大変だったのではないでしょうか。 ということで、連休中『きっと、うまくいく』のDVDをレンタルして観ました。 (別に、連休の余韻にひたっているわけじゃないんですけどね……) きっと、うまくいく(字幕版) 発売日: 2…

文学フリマ東京に行って、宮尾節子さんの糸電話朗読を聴かせていただきました!

ほんのよこみちです。 文学フリマ東京に、一般参加してきました。 以前、お世話になった【詩の教室】の山口先生が、『て、わた し』の新刊を持って参加なさるというのですから、当然買いに行きますわな。 www.honno-yokomichi.com しかも『明日戦争がはじま…

『パニック障害と過呼吸』を読んで、継続的な訓練こそが力になることを再認識する。

ほんのよこみちです。 不登校からひきこもりになった上の子が、ADHDと診断されたことは、以前も書かせていただきました。 www.honno-yokomichi.com が、他にもパニック障害とも言われています。 なので、読んだこの本。 パニック障害と過呼吸 (幻冬舎新書) …

特大ゴールデンウイークは、家族サービスと断捨離です!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ほんのよこみちです。 非正規労働者なので、お給料の減る特大ゴールデンウィークですが、家族サービスと断捨離を満喫しております。 www.honno-yokomichi.com 【ゴジラじゃない方展】に行った記事は、書かせていただ…