ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校であろうがなかろうが、受験生も保護者も、学校見学に行くなら、メモ帳を持ってメモしまくりましょう!

ほんのよこみちです。 7月に入ってから、学校見学に行きまくっています! うちは下の子が絶賛不登校中なのですが、今年、中3の受験生なのですよ。 上の子も不登校だったので、慣れてるっちゃ慣れてるんですが、高校さんも年々進化しているので、あちこちの…

下田海中水族館は、体験型水族館です ~ ほんのよこみち的、下田珍道中記③

ほんのよこみちです。 今回の下田旅行のメインイベントともいえる、下田海中水族館にやってきました! shimoda-aquarium.com ちなみに、海中水族館までの道のり記事はこちら⤵ www.honno-yokomichi.com 水族館の入り口では、ウミガメさんがお出迎えしてくれて…

ほんのよこみち的、下田珍道中記② 下田の龍馬木像を探して~

ほんのよこみちです。 下田2日目の朝がやってきました。 これは、ホテルの窓から見た夜明け前の写真。 伊豆急下田駅前のビジネスホテルに泊まりましたが、感じのいいホテルでしたよ。 そして、前回の記事はこちら⤵www.honno-yokomichi.com 2日目の予定とし…

ほんのよこみち的、下田珍道中記①

ほんのよこみちです。 人生初、下田に来ています。 乗ってきたのは、踊り子号。 スーパービュー踊り子号、ではありません。 車両は結構渋いです。 国鉄時代の車両だそうです。 平日ということもあり、乗車客は半分くらいでした。 てか、指定席、ことごとく海…

ヘアサロンにて考える、なぜヘアサロンが苦手という人間が一定数いるのか?

ほんのよこみちです。 自分の時間が取れそうだったので、ヘアサロンに行ってきました。 私はもう何年も、同じスタイリストさんにやっていただいているので、前回のヘアサロン記事と同じお店です。 www.honno-yokomichi.com それで、カットやカラーをしていた…

不登校の子たちの居場所、適応指導教室の近頃のこと。

ほんのよこみちです。 うちの下の子も、適応指導教室に通い始めて、3年半くらいになりました。 適応指導教室は、毎年先生がちょっとずつ変わっていきます。 なので、今年は去年と違う‥‥‥なんてこともあります。 で、今年の印象ですが。 だんだん、普通の学…

浮かばれないな、と思ったら自分への学びに変換しようと思う。

ほんのよこみちです。 なんやかんやと人生やってたら、思うようにいかないことってありますよね。 評価されない、とか。 こんなんじゃ浮かばれないよう……って愚痴りたくなることも。 そういうときは、自分への学びにしてしまうと、ちょっと気分が変わってラ…

不登校生、テストを受けて帰る ~ 勉強をやるということの葛藤

ほんのよこみちです。 我が家の不登校中学生が、テストを受けてきました。 週一回お世話になっている、NPO法人運営の塾のテストです。 不登校でも受験生なので、現状の学力を見る……というつもりで行かせました。 昨今の高校は、受験で学力を問わないところも…

吉川英治『三国志』(3)から学ぶ、曹操って器の大きさが半端ない!

ほんのよこみちです。 吉川英治『三国志』を、怒濤のペースで読んでます。(あくまで個人の感想です) 三国志(三) (吉川英治歴史時代文庫) 作者: 吉川英治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 曹…

「人の振り見て我が振り直せ」は、相手が誰であっても言えることですね。

ほんのよこみちです。 私は昼間、パート事務として働いているのですが、このほど会社の事業案をパートも出して良いことになりまして、いろいろ考えています。 職場で事業案の募集にパートも出して良いことになったので、喜んで同業他社のビジネスモデルをア…

2019年上半期の反省と下半期の目標を立てよう。

今週のお題「2019年上半期」 ほんのよこみちです。 2019年も下半期に入り、しかも3日も経ってしまいました! 遅ればせながら、上半期の反省と下半期の目標を、個人的なことですが、あげてみます。 挑戦して壁の高さにびびる上半期 下半期は、斃れても結果を…