ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは、ほんのよこみちです。 お題スロット:ブログをはじめたきっかけ、ですね。 自分語りをしてしまいますが、しばしご了承ください。 そもそも私がネット上に駄文を書き散らすようになったのは、15年ほど前でした…

『友だち幻想』を布団の中で読む

『友だち幻想』を、げほげほしながら布団の中で読みました。 ……ってすっごく不健康そうな行為ですね(苦笑) この本は、家族が読むかな~と思って買ったんですけど、結局私が読みました。 私はわりとマイペースな人間なので、同調圧力に苦しむということがよ…

『銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼』を実は初めて読みました

GWだというのに、ずっと寝込んでいるほんのよこみちです。 熱は微熱なんですが、咳が止まらなくて、のどが痛い。そしてだるい。 家族総動員で、コンビニ食糧調達部隊フル稼働中です(苦笑) そんな中、布団の中で読書だけはやってます(苦笑) 生来の怠け者…

オーウェルの『動物農場』〔新訳版〕を読みました

GWだというのに風邪が治らず、申し込んでた講座もキャンセルして寝込んでいる、まぬけなほんのよこみちです。 で、横になりながら読んだのが、ジョージ・オーウェルの『動物農場』。 昨年、話題になった本ですね。 読んでみて、おおっ、『銀英伝』につながる…

お題スロットしたら「マイブーム」で、これはもう『銀英伝』について語れという啓示ですか?

お題「マイブーム」 もう一か月くらい、石黒版の『銀英伝』を見てます! 最初は家族が「見てみたい」と言ったので、昔のビデオ(いただきもの)をDVDに焼いたものを引っ張り出して見てました。 でも、いただきものゆえ、第2期(小説の5巻まで)しかない………

一度、苦手なやりたくない仕事を経験してみるのもいいかもしれない

こんにちは、ほんのよこみちです。 働く、ということを考える上での「転機」……というお題ですが、長く生きているので、いろいろありすぎて、毎日が転機みたいなもんです(笑) ですが、ひとつ腹を括るきっかけになったのが、「やりたくない仕事をやってみた…

藤崎竜さん版『銀英伝』もいいよっ♬

え~と、『銀河英雄伝説』のコミックスですね♬ 今なら5月7日まで無料で試し読みできるそうですよ! すみません、上記キャンペーンは終了となりました。 って、今、家族から「宣伝してる~」とツッコミ入りました(苦笑) いえ、私もまだ5巻までしか読んで…

自治会のお知らせでボケたら、ボケと認識してもらえなかった

こんにちは、ほんのよこみちです。 今年度、住んでいる公営住宅の自治会副会長をやってます。 で、まあ、スタート早々、役員の中で役職交代などがあり、お知らせを作って、各戸のポストに入れたりしているわけです。 自治会の役員って、面倒だっていうイメー…

山崎亮さんの『コミュニティデザインの時代』を読みました

家族が不登校だのひきこもりだのになったことで、コミュニティというものに興味をもつようになりました。 てか、まあ、いろいろ本を読んだんですよ。 行きついた先が「寛容な地域社会」の重要性でして……。 で、本屋さんでこの本を見かけたので、手に取りまし…

私の職場は、カバンの持ち込みができない……

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは、ほんのよこみちです。 今週のお題、カバンの中身ということですが、私の職場はカバンの持ち込みができません。 一応、ロッカールームとか休憩室に貴重品ロッカーとかあるので、そこに置いとけよって話なんですが、使…

スクールカウンセラーには、芸を!

こんにちは、ほんのよこみちです。 前回、こんな記事を書きましたけど……。 honno-yokomichi.hatenablog.com 別件で、もう一つめんどくさい事象が発生してました。 家族が話しに行ったスクールカウンセラーからの、脅迫的な登校刺激でした。 「明日は、絶対に…

学校に、いじめをなくすシステムはないのかもしれない

こんにちは、ほんのよこみちです。 本人のプライバシーのため、これまで記載してきませんでしたが、我が家の家族には未成年者がいます。 その未成年者が、先日学校に行きましたところ、次のような書き込みが机に赤ペンでされていました。 しねば クラスの子…

「春うた」と読んだ瞬間から、「春よ、来い」しか頭の中に流れない

今週のお題「わたしの春うた」 こんにちは、ほんのよこみちです。 今週のお題の文字を読んだ瞬間から、もうこの歌が頭のなかで永遠のリフレイン状態です。 松任谷由実さんの、「春よ、来い」! www.youtube.com とは言っても、私はこの歌に個人的な思いれが…

平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を読みました

今さらですけど、読みました。平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』。 ずっと気になってたんですけど、実は私、【恋愛小説】が苦手なんですよね~。 で、ツイッターなどで「良かった~」というつぶやきを見ながら、ごもごもやってたんですよ(苦笑) で、読…

内沼晋太郎さんの【イベント企画の「裏方」講座】に行ってきました

こんにちは、ほんのよこみちです。 昨日のことになりますが、横浜・みなとみらいのBUCATSUDOで行われた、内沼晋太郎さんの【イベント企画の「裏方」講座】1回目を受講してきました。 内沼晋太郎さんは、下北沢の本屋B&Bを経営されている方の一人ですね。 こ…

この時期に自己紹介なんて、『銀英伝』の話しかしない気がする……

今週のお題「自己紹介」 こんにちは、ほんのよこみちです。 新年度の自己紹介というお題ですね。 無防備に自己紹介なぞすると、家族からクレームが来るので、まあ詳細は控えさせていただきますが。 『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリー派なシングルマザーで…

『ダ・ヴィンチ』5月号 銀河英雄伝説特集!買いました‼

『銀河英雄伝説』特集だったので、生まれて初めて(笑)『ダ・ヴィンチ』を買いました! 近所の図書館に置いてあるので、最初は「図書館で読めばいっか~」と思ってたんですね。 なんですけど、一子相伝で家族も『銀英伝』ファンになったので、まあ、2人で…

『銀河英雄伝説2 野望篇』を10年ぶりに読む

新アニメの『銀河英雄伝説』は、原作とは趣が違うとも聞きましたので、ひたすら小説を読んでいます。 うちの家族も読み始めたので、実は追いまくられているんですね(苦笑) やばいよ~、まだ3巻読み始めてないのに、敵はもう2巻の半ばを読んでいる……。 この…