ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

はてなブログProからの撤退と、元不登校生の就職問題

f:id:honno-yokomichi:20200927165855j:plain

2カ月、このブログを放置しておりました。

この度、2年の有料契約期間が切れるため、はてなブログProから撤退いたします。

 

この2カ月の間、noteの方でちょっと書いたりもしておりました。

ほんのよこみち|note ←これですね。

しかし、思うように書けない。

なんでかなあ。

はてなブログの方が慣れてるし、書きやすいのかなあ、なんて思ったりもして。

 

でも、はてなブログはセンスを要求されるしなあ。

私は、野暮ったい画面しか作れないしなあ。

どう頑張ったって、かっこいいブログは作れんしなあ。

ジレンマですな。

 

そんなこんなで、このブログは無料サービスのブログに戻します。

 

私事ながら、下の子も高校生になったし、不登校記事が書けなくなってしまったが故のあがきをしておりますが、コロナ禍で別の問題も発生いたしました。

就労移行支援を受け、求職準備をしていた上の子の、就職絶望じゃんという現実ですね。

 

学歴もあり能力も高い人たちでさえ、コロナ禍で仕事を奪われている現在。

不登校・ひきこもりの発達障害の若者(しかも特別な能力もない)に、仕事があるのか?

……ないんだよ、掃除しか。(そして汚部屋主に掃除はできない……)

 

ということで、不登校・ひきこもり経験者の就職という問題について、今後向き合っていきます。

そういうブログに衣替えしていく所存ですので、興味を持たれた方はおつきあい願えますと幸いです。

別途、noteのブログは、人文学系のことを書く方向でいきたいと思います。

そちらもよろしくお願いいたします。

 ↓

https://note.com/honnoyokomichi