ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『新聞記者』は、ぜひ今観るべき映画です。

ほんのよこみちです。 映画『新聞記者』観てきました。 すごく衝撃的で力強い作品でした。 shimbunkisha.jp 権力はここまで非情なのか 松坂桃李さんの演技がすごい 創作物の力 権力はここまで非情なのか 望月衣塑子さんの『新聞記者』を原案としたサスペンス…

吉川英治『三国志』(2)で知る、ブラックな上司からは1800年前の中国人も逃げている!

ほんのよこみちです。 あいかわらず、吉川英治氏の『三国志』を読んでます。 やっと2巻が読み終わりました~! 三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34) 作者: 吉川英治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1989/04/11 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 21回 …

40歳を過ぎたら、緑内障検査は絶対にしましょう!

ほんのよこみちです。 先週後半、緑内障の視野検査に行ってきました。 今は全く普通に見えているのですが、視神経の画像は良くないそうなので、半年に1回くらいのペースで、視野検査をやっています。 (注:前回は4カ月に1度とか言ってますが、症状が落ち着…

『名探偵コナンと平成』は、平成と自分の振り返るための、面白い本でした。

ほんのよこみちです。 我が子が買った本を、本人より先に読んでしまい、さらにはブログ記事にまでしてしまう……。 これがブロガーの業というやつでしょうか。 名探偵コナンと平成 (コア新書) 作者: さやわか 出版社/メーカー: コアマガジン 発売日: 2019/04/0…

久々に『スカイ・クロラ』を観て思う、自分という存在のあやふやさ。

ほんのよこみちです。 TSUTAYAプレミアムに入ってしまったので、近所のTSUTAYAさんで旧作DVDをいろいろ借りて観ています。 ネット配信の時代に、なんかアナログなことやっている気がするんですがね。 ネットの見放題サービスって、子どもが観たいのがイマイ…

『海獣の子供』は、圧倒的な美しさと人間と言葉の無力感を味わう、とても濃厚な映画でした。

ほんのよこみちです。 『海獣の子供』を観てきました! www.kaijunokodomo.com すごく、面白かったです! この映画は、非常に濃厚な作品なので、ご覧になられた方なりの解釈というのがあるように思われます。 ネット上にも、いろいろなご意見が上がっている…

通信制高校の見学や体験授業は、できれば3回以上行った方がいい。

ほんのよこみちです。 先日、下の子の高校見学(体験授業)に行ってきました。 注:昨年度は様子見だったので、私立通信制高校などをいろいろ紹介してきましたが、今年度は本人の志望校にしぼって行きますので、学校名は伏せさせていただきます。 本人のプラ…

雨の日には「大丈夫、きっとうまくいく」って自己暗示をかけて、多くの人のおかげで生きていることを感謝する。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ほんのよこみちです。 雨の日は、濡れるし、洗濯物は乾かないし、部屋中しっとりしているようだし、そもそも気圧のせいで、ほんっとに憂鬱だったりします。 子どもの頃はそこまででもなかったんですが、年々感じるようになる…

田原町の本屋さんリーディン・ライティンさんで開催された【文学フリマへの道】に参加してきました。

ほんのよこみちです。 昨日、浅草・田原町の本屋さんリーディン・ライティンさんで開催された【文学フリマへの道】というトークイベントに参加して来ました。 カフェモンスター全号&そのたのZINEの見本誌も持ってきてます〜こちらは立ち読みいただけます✨ pi…

吉川英治『三国志』(1)から学ぶ、劉備も最初は苦労しかしていない。

ほんのよこみちです。 10年ぶりくらいに、吉川『三国志』を読み返し始めています。 三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫) 作者: 吉川英治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/05/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (12件) を見る …

【迷ったら行動する】は、座右の銘となりそうです。

ほんのよこみちです。 特別お題:「迷い」と「決断」について、書かせていただきます。 私の座右の銘は、【迷ったら行動する】になりつつあります。 やってみたいと思ったこと、ちょっと興味のあることって、50歳になってもいろいろあったりします。 仕事と…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は、監督さんのゴジラ愛あふれる娯楽映画でした。

ほんのよこみちです。 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』観てきました~。 godzilla-movie.jp ほんっとに、監督さんのゴジラ愛がだだもれの、怪獣映画でした。 これ⤴は、劇場にあったパネルですけど、まあ、だいたいこんな感じの映画です。(ホントか?…

6月1日は民主主義とテロについて考える日です。

ほんのよこみちです。 個人的に、6月1日は民主主義とテロについて考える日にしています。 去年もこんな記事、書いてましたね。 www.honno-yokomichi.com すべて、この人の影響ですね (^_^;) すみません、あまりにフィギュアの出来が良かったので、買ってもい…