ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

【日記】挑戦・失敗・挫折から見えた、自分の力量不足に向き合う

今週のお題「2018年の抱負」

 

2017年は、やりたいと思ったことをやってみて、成功か?と思ったら大失敗で、自分の力量不足から人様にご迷惑をおかけしたり、家族からは「もうやめてくれ」と言われるし……。

結局、30年間だらだらやってきた趣味も、挫折・断捨離することになり、心機一転、このブログに流れ着いたようなもんです。

 

2018年は、これまで本気で自分の人生を考えてこなかったツケである「自分の力量不足」と向き合い、今の自分に足りないことを学習する年にします。

 

人生は無限ではなく、必ず終わりが来ます。

若手だと思っていても、時間はどんどん流れ、経験不足が自分の首を絞めるようになります。

今さら学習しても、20代の人には全然敵わないかもしれません。

 

それでも、2018年は学習の年にします。

自分が自分らしく生きるための、学習です。

楽しい年になるでしょう。