ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019年上半期の反省と下半期の目標を立てよう。

  f:id:honno-yokomichi:20190701000917j:plain

今週のお題「2019年上半期」

 

ほんのよこみちです。

2019年も下半期に入り、しかも3日も経ってしまいました!

遅ればせながら、上半期の反省と下半期の目標を、個人的なことですが、あげてみます。

 

 挑戦して壁の高さにびびる上半期

2019年の上半期は、いろんなことに挑戦しつつ、その壁の高さにびびって尻込みする、そんな半年でした。

 

①『メモの魔力』を読んで、1000問ノックに挑戦するも、内省ノートを子どもに見られるのが格好悪くて、中断。

 

www.honno-yokomichi.com

 

②【自分にてわたす詩の教室】に4回通って学ぶものの、詩の世界のあまりの奥深さとハイレベルな現実に、挫折。

 

www.honno-yokomichi.com

 

③下の子が「同人誌つくりたい」と言い出したことで、今現在、ZINEをつくっている人の話を聴きに行き、なんかつくりたい熱が湧いてくる。

でも、そのなにかの決め手に欠ける状態に、尻込みしている。

 

www.honno-yokomichi.com

 
www.honno-yokomichi.com

 

④英語を学び始めたものの、英語ばかりをやっていたら、他のやりたいことが一切できなくなってしまったので、中断中。

 

www.honno-yokomichi.com

 

www.honno-yokomichi.com

 

⑤そして、1カ月20記事を更新目標に上げていたこのブログの更新ペースは、全然20記事には到達しませんでした。

去年よりもひどいペースなのは、いろいろ挑戦していたからで、母親の時間の有限さが如実にあらわれた結果となってしまいました。

 

別にね~、舐めてたわけじゃないんですけどね。

えいやっと思い付きで行動してしまうので、戦いは始まる前に勝敗が決しているというやつですかね(^_^;)

時間術の本も読んで、いろいろ試してみましたが、やっぱり家事と育児(もう結構大きいんですが、子ども……)には際限がない、という結論にたどり着きました。

どこかで腹を括るしかないんですね~。

 

www.honno-yokomichi.com

 

 

www.honno-yokomichi.com

 

 

 

下半期は、斃れても結果を残したい

上半期は、挑戦→挫折の繰り返しだったので、下半期は、斃れつつもそれなりの結果を残したいです。

 

①ブログの更新

 無理だとわかっていても、月20記事以上を目標にしたい。

文学フリマへの挑戦

 不登校・ひきこもり本をいろいろ読んできたことの、まとめ本的なのをつくる?

③新しいことへの挑戦と、何気ない疑問を放置しないで追及する。

 毎日生きていると、何気ないところから疑問が噴出したりします。

例えば今は、人類最古のビールの歴史とか、椅子に座って前に引く文化についてとか。

特にこの、椅子に座った後、前に椅子を引く行為、かなり子どもっぽく見えるのはなぜ? ということで、動画とかあさっているんですけどね。情報不明。

それから『三国志』が面白いので、そろそろ正史に手をのばしたくなってきました。

昔取った杵柄……って30年も前の話なんですけど、大学のゼミで中文は読んでいたので、また挑戦したいなあ。

 

ということで、インプット⇔アウトプットの能力を高める下半期にします。

まあ、失敗したって挑戦しないよりはマシだし。

どうせいずれは死という失敗が待っているわけですから、小さな失敗くらいは跳ね飛ばさんと。

計画を適当にしてしまったことで、6月はなんかようわからんうちに終わってもうたし。

 

なので、7月の目標。

①ブログ記事を、地べたにはいつくばっても、20記事書く。

②これまでに読んできた不登校・ひきこもり本をピックアップして、ざっくりまとめる。

③気になることは、どんどん掘り深める。調べる。

④新しいことに挑戦をする。

まあ、こんなところですかね。

 

①以外はふんわりした目標ですけど、あんまりがちがちに入れると、ノルマクリアに躍起になって、何がしたいのか思考停止してしまう愚はもう経験済みなので。

まあ、楽しいのが一番じゃないですか?

命は有限ですから、生きている間に楽しまないと!

 

ということで、2019年後半戦も楽しみたいと思います。

 

皆さまにとっても、楽しい下半期でありますように。