ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

『世界一やさしいブログの教科書1年生』は、ブログを始めた頃にぜひ読みたかったです!

 

こんにちは、ほんのよこみちです。

以前、読ませていただいているブロガーさんの記事にこの本があったので、遅ればせながら読んでみました。

え? なぜ遅れたのか? 

図書館で借りちゃったからですよ~(;´Д`)

図書館でも人気本で、2カ月くらい待ちました。

 

 

なんですけど、読んでみて、買えばよかった! と思いました。

この本の著者は『ブログ飯』の染谷昌利さんです。

ですが、いろんな人気ブロガーさんの成功パターンがまとめられていて、とても内容が濃いです。

こちらがマニュアル本だとしたら、『ブログ飯』はビジネス本。

 

www.honno-yokomichi.com

 

この本は、ブログでお金を稼ぐことを前提に、基本から丁寧に解説してくれていると思います。

ブログを始めたときに読んどけばなあ……と思ったんですが、当時まだ出てなかったわ、この本💦

多分、私の方がブログを始めた時期は全然早いのに、昔は無料ブログに小説を書くことしか考えてなかったから、毎日更新とか最初っから頭になかったし(;´Д`)

意識の違う人は、同じ道具を選んでも、こんなにも成長していくんだなあという証を見せつけられました。

意識を高くもつって、ホント大事ですよ。

 

 

この本でも、ブログを成功させるコツとして、楽しく続けることを皆さんおっしゃってます。

うん、そうですよね。楽しまないと♬

私たちは普段、学校でも職場でも短期結果を出すことばかり求められていて、いかに効率よく成果をあげられるかという頭になってしまっていますけど。

商売っ気が全面に出てしまうと、ブログもつまんないじゃないですか?

ショッピングサイト見てるみたいで。

急がば回れ。楽しいのが一番💛

もちろん、あれこれ手を打つことは必要なんでしょうけど、書いてる本人が楽しくないんじゃ、ブログなんて続けられない。

 

 

勉強も仕事も、同じですよね。

楽しくなくて、やらされてる感しかなかったら、そりゃつまんないですもん。

朝、ああもういきたくないなあ~、ってなっちゃう。

ブログは誰かに強制されてやるもんじゃないので、楽しくなければやる意味がないんですわ。

 

 

それから、この本の中で印象に残った言葉として、1万円以上のセミナーに参加するなら、30冊の本を読むですね!

いや、私が本が好きだから……というのもあるんでしょうけど(^^;)

世の中には、たっかいセミナーっていっぱいあります。

私も講師の先生に会ってみたくて、2万円とかする講座に行ったことがあります。

それはそれで、周りの人のレベルに圧倒されたり、未熟な自分を思い知ったり、無駄ではなかったんですが、勉強不足は否定できませんでしたね。

そりゃそうだ。講師見たさに行ったんでもん(^▽^;)

どうせ行くなら、事前にしっかり本を読んだり、活動するなりしてから……というのは、ホント思いました。

勉強って、お教室でするもんじゃなく、独学が基本だよなあ……というのは、うちの子が不登校になってから思い知ってたんですけどね。

 

www.honno-yokomichi.com

 ああ、これでもう、本を買うときの言い訳を自分で考えなくていいんだ~!

学習だよ、学習! 知らぬは一生の恥だよ!

すぐに結果が出なくてもいいじゃん!

知らなかった自分より、知った自分は必ず一歩高いところにいるんだからさ!!

そして本屋でお金がとける……(;^_^A

 

 

まあ、ブログでお金を稼ぐとか、個人事業主になるとか、いいトシして夢見てんじゃねえよ、かもしれませんけどね。

夢ぐらいみたっていいじゃん?

夢も希望もなかったら、どんどん庶民に厳しくなっていくこの時代、やってられませんって(;´Д`)

 

 

ブログを書くことが趣味以上になるかもってわかっていたら、私はこの5年間を、全く違ったふうに生きていたでしょう。

上の子が高校を辞めて、子どもたちが生きやすい社会になるために、不登校やひきこもりの子のためのソーシャルビジネスを起こさなきゃとか、右往左往して挫折した5年間でした。

起業セミナーに行っても、一番楽しく受講できたのが、ブログで情報発信しましょうという授業でした。

やっぱり好きだし楽しいんですよ。

すべき、ではなく、楽しいからやる。

そういうものに、多くの方が出会えたらいいな……というのが、私の願いです。

ありがとうございました。m(_ _)m