ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい②』は、とても面白くて癒されるマンガです。読むべし!

 『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい②』を買いました!

 ツイッターで人気の、松本ひで吉さんの犬猫エッセイマンガ、第二弾です!

犬くん猫さまの可愛いふせんブック付き特装版は、やっぱり書店では売れ筋のようで、私が行った書店では最後の1部でした!

やっぱりどうせ買うならふせんブック付きよね~(*^▽^*)

使うのがもったいないかわいさですよ♫

 

 

本の内容は、①の魅力そのままの、癒し系犬くんとツンデレ猫さま💛がいっぱいです。

猫さまのツンデレぶりが、不器用すぎて笑えるのはなぜだろう(^▽^;)

犬くんのポジティブ全開な笑顔も、疲れを忘れさせてくれます。

笑うって、本当に元気のもとなんですね。

ついついページを開いてしまいます。

 

 

今回の2巻では、犬くんの親せきを尋ねる旅マンガもあります。

この旅が、実に暖かくて深い。

著者の松本ひで吉さんて、とてもお優しい方なんだなあと伺えるエピソードでした。

犬くんのいい子なところって、松本さんのそういう部分が影響しているのかな、と。

猫さまも、側溝の中で泣いていた野良猫でしたから、ツンデレなのも致し方ない。

でも、松本さんへの甘え方が、信頼しきっている感じなんですよね。

多分、飼い主さんの「好き」という気持ちがたくさんなので、本当に伝わっているんだろうなあと。

 

 

ここでもヒューマンキャンパス高校の先生のお話を思い出しました。

 

honno-yokomichi.hatenablog.com

 「好き」って思うことは、大事ですね。

私もこの本は大好きなので、貴方様にも好きになってもらえたら嬉しいです。

 

 

1巻を買ったときは、子どもの希望で買ったのに、2巻は私が欲しくて購入。

はてさてこの本の保管場所はどうする?という状態。

え?2冊買い?(それは無理……)

今、この記事を書きながらも、2度ほど読み返してしまいました💦

大好きです💛💛