ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

軽いぎっくり腰は2、3日で痛みが和らぐので、日常生活に戻れます。

f:id:honno-yokomichi:20191125233805j:plain

 

ほんのよこみちです。

週末に軽いぎっくり腰をやって、二度と二足歩行できないのではないかと、不安になっておりました。

 

www.honno-yokomichi.com

 

なんですけどね。

 

四足歩行から、前屈みの二足歩行ができるようになり。

週明けには、上体を起こした二足歩行ができるようになりました!

まさに、生物の進化ですね(^_^;)

なにがすごいって、二足歩行になると、ホントできることが格段に増えるんですよ。

高いところの物にも手が届くし、早く動けるし、何より視界が開けて俯瞰できるから、精神的に安定できる。

未来が見えないのが怖いように、物理的な周囲が見渡せないのも不安ですからね。

個人としては、人間って弱い生き物ですから。

何万年~何百万年前の祖先に、感謝です♬

 

今回、動けない間にネットで調べて、2、3日で痛みがひいてくる……とあったので大丈夫かな? と思っていたんですが。

ホントに、3日目にはかなり良くなってきました。

同じ3日目でも、朝はちょっと恐る恐る……という感じで出勤したんですが、帰るころには普段に近い状態で歩けましたしね。

昔は、痛みが完全にひくまで安静にすべし……だったようですが、今はむしろ、少しずつ日常生活に戻った方が早く良くなるとのことで。

ずっと座り続けの事務職は、確かに腰に負担が来るので、定期的に立ったり歩いたりする必要がありますけど。

でも仕事はできるので、ぎっくり腰になったとしても、長期休暇とか退職とか考える必要はないと思います。

2日は、有給休暇が欲しいですけどね。

せめて自宅勤務とか。

 

でも2、3日たっても、ひどい痛みが続くようでしたら、別の病気が考えられるようですので、病院に行ってください。

ぎっくり腰自体は、1カ月くらいで自然に治るみたいです。

私はとりあえず、家にある湿布を張って様子を見ます。

 

それにつけても、今回のぎっくり腰の原因は、運動不足でした。

腹筋と背筋が、貧弱なんですよね~。

ジムに通うという選択肢もアリかな、とは思うんですが、1万円の会費払うんだったら本買っちゃうよね~(^▽^;)

なので、自分で毎日やります。腹筋と背筋トレーニング。

ぜんぜん起き上がれないけど、やらないよりはマシなので。

続けていれば、変わるものもありますしね。

 

修行とは、技や強さを手に入れるためのものではない。

昨日の自分を保つために、今日の修行をやるのだ。

——昔、師事した武道の師匠の言葉です。

己の無力さを感じる時に、結構支えにさせてもらっています。

 

昨日自分ができたことを保つために、今日の修行をやって。

今日の自分を保つために、明日の修行をやって。

それを繰り返している間に、いつのまにか、当初いた場所から遥か高みに上っている……。

それが武道ということですが、人生ってそういうもんですよね。

あ、ちなみに武道は2年で辞めてしまったので、私は高みどころか、地面にめり込んでます💧

 

まあ、生きているとなんやかんやありますけど、絶望もするっと抜けたりすることもありますので、踏ん張って生きましょう。

今日が良い日でありますように。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

画像:gariyaさんによる写真ACからの写真