ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

家計簿を半年分も溜めてしまったので、怒涛のようにつけています!

f:id:honno-yokomichi:20191215143711j:plain

 

ほんのよこみちです。

家計簿を半年分も溜めてしまっていました……(^_^;)

レシートの山を見るたびに「やらなきゃ」と思うんですが、ついつい本を読んだり、子どもと話したりしていて、まあいっか……( ̄▽ ̄;)

でも、いくら何でも、今年の家計簿は今年のうちにやらねば取り返しがつかなくなる……と思い、昨日より怒涛の記帳をやっています。

 

以前は、エクセルに項目別の書式をつくって、〇月〇日 食費 何円 とかって入力してたんですけど。

でも、PC壊れて一発でデータが吹っ飛んだので……(^▽^;)

今は無印の普通のノートに、買ったものを全部書き込んでいます。

一ページ一週分と決めて、各一日の総支出額と一週間の総支出額を、計算して書いています。

光熱費なんかも、検針表の入った日の分として、書く。

家賃や通信費や、その他もろもろも通帳をチェックして書いていたんですけど、半年も溜めてしまうと、通帳に記載すらされなくなってしまうので……。

 

手書きの家計簿はとてもめんどくさいですが、それゆえに、無駄な出費がすごくよくわかるので、ホントは毎日つけた方がいいんですよね。

「でも仕方がない」出費じゃなくて、お金を払ってよかったと思える買い物をいかにするか、それでしょう。

消費税も上がって、さらにモノを買いにくい時代に突入しています。

ビジネスの視点で見るなら、いかに工夫して売るか、ですよね。

なので、こういう時こそ、生きたお金の使い方を考える楽しみがありますし、どこで、誰から、何を買うかが、ポイントになってくるんですよね。

 

なんて言いつつ、私の家計簿には圧倒的にの文字が出てきます(^_^;)

冷凍食品の冷、ですね(^▽^;)

お弁当食材はもちろん、冷凍野菜、上の子の昼食用チャーハンまで、我が家の冷凍庫はカラフルなパッケージがよりどりみどり揃っています( ̄▽ ̄;)

時間を買っているんだわ、これ。

冷凍食品が活躍してくれるおかげで、朝もうちょっと眠れたり、昼休みに自分の食事時間ができたり、仕事の後で子どもの勉強につき合えたり、できるんですよね~。

もちろん、読書とブログ更新もできる。

全部手作りしたら、そりゃ家計はもっと余裕が生まれるかもしれないけれど、私の精神と身体の余裕がなくなる……(-_-;)

ごめん、私、家事するために生きてるんじゃないんだわ。

自分の人生は、自分でコントロールしたいんですね。

 

コントロールしたいっつったって、そもそもそれなりのお金がなければコントロールできないのだから、非正規シングルマザーのお前が言ったって、論理矛盾じゃん、なんですが。

だから、家計簿をつけるのですよ。

下の子が受験合格したのは嬉しいけれど、教育費もかかってきますし。

 

ホントは、この週末で読書もしたかったんですが、レシートの山が汚いのをなんとかしたかったの。

ちょっと家計簿つけてレシート捨てたら、すごく気持ちよかったの。

断捨離スイッチが入っちゃったの。

他にも、古い新聞折込冊子とか(特集が気になって取ってた)期限の切れたクーポンとか、捨て始めたら止まらなくなっちゃったの。

捨てるって最高~!

 

ということで、片付けや大掃除をされている方も多いと思われる12月。

家計簿もおすすめですよん。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

画像:nao0131さんによる写真ACからの写真