ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

半年分の家計簿をつけるのに、一週間もかかった話。

f:id:honno-yokomichi:20191222222004j:plain

 

ほんのよこみちです。

先週、一念発起して、半年分も溜まってしまった家計簿をつけるぞ! と取り掛かったのですが、結局、つけ終わるのに一週間もかかってしまいました(-_-;)

まあ、昼間は仕事に行っているし、帰宅しても家事やってるし、合間に下の子の希望でレンタルしてきたDVD観てるし(^_^;)

だいたい一日で2週間分が限度でした、家計簿つけ。それくらいで、疲れた。

 

でも、終わってみると、すごく気持ちがいいです。

大量のレシートも全部捨てられたし、ついでに他の書類もばかすか捨てられたし。

一気に書きつけたことで、自分の買い物の癖というか、晩御飯のパターンも見えてきたりして。

定期的に、麻婆豆腐とラーメンと豆腐ハンバーグとハヤシライスが、ループしているよ……(^▽^;)

その日のメニューを見れば、仕事で疲れた日なのか、夜も出かける日なのか、はたまた休日なのかがわかりませんかね? ワーママは。

さらに余裕がなくなれば、コンビニのお惣菜や牛丼が、颯爽と出てくるし。

余裕って、大事です。ホント。

余裕がなくなると、何にもできなくなりますもんね。

 

ということで、家計簿の呪縛からやっと抜け出せたとき、ブログに使用させていただく画像を探していて、ふと気がつきました。

貯金箱って、なんでブタのイメージなんだろう?

「家計簿」で検索したとき、やたらとブタの貯金箱の画像が出てきたんですね。

あれ? と思ったものの、違和感があるわけではなくて。

それで調べたら、面白い記事がありました⤵

 

services.osakagas.co.jp

 

ブタは多産で、全身余すところなく経済利用できるなど、資産イメージが良かったり、後は偶然の聞き違い(pygg→pig) から、貯金箱を代表する動物みたいになっちゃったようですね。

こういうちょっとした歴史も、調べてみると面白いもんですね。

 

一週間も家計簿つけをやっていたので、その間、やりたいことがいっぱいたまってしまいました。

やりたいことはあるのに、家計簿つけって頭を使わないから、低きに流れてやっちゃうんだろうな……というのも、痛感しました。

人生には有効期限があるのにね。

年の瀬が迫ってきていますが、悪癖を変えなくては人生の浪費です。

読みたい本もたくさんあるし、また詩も書きたくなってきたし、行きたいイベントもあるし、それらと折り合いをつけるための家計運営から逃げることは出来ないし。

 楽しいじゃないか。

 

ということで、さあ次の行動に移りますよ!

次は、もうずっとこねくり回している吉川『三国志』のまとめをまずやります。

それから、現在読みかけの本が3冊あるので、それの感想もまとめたいし。

こうしている間にも、積読タワーは無限増殖を続けているし💧

 

今、この世界に生きていて、世界と触れることができるのは、ものすごい奇跡です。

その奇跡を味わいながら、残された時間を掴んでいきたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 画像:きぬさらさんによる写真ACからの写真