不登校生、テストを受けて帰る ~ 勉強をやるということの葛藤
ほんのよこみちです。
我が家の不登校中学生が、テストを受けてきました。
週一回お世話になっている、NPO法人運営の塾のテストです。
不登校でも受験生なので、現状の学力を見る……というつもりで行かせました。
昨今の高校は、受験で学力を問わないところもたくさんあり、高校合格だけを考えるなら、受験勉強に四苦八苦する必要はありません。
不登校生を受け入れてくれる高校は、多くが勉強に習熟度制を取り入れており、そこまで心配しなくてもいいようになっています。
ただ、うちは上の子が、高校でも不登校になり、進級できなくなって中退したので。
高校卒業要件の普通科目でつまずかない、というのは、下の子の大きな課題なんですね。
100点を目指さなくていい。
ただ、単位を取れさえすれば。
今、苦手なことを苦労して克服するよりは、得意なことを楽しんでやった方がいい、とも言われる時代です。
うちの子も、数学を勉強するのが本当に嫌そうで、うだうだ文句を言いながらやっています。
でもね、そんな子も、小学校入学当時は、算数大好きだったんですよね。
これは、学習内容が難しくなって、わからない→つまらない→やらない→わからない、という負のループに過ぎないんじゃなかろうか、と。
誰だって、わからないものはつまらないし、つまらないことに時間を割きたくない。
そんなことをやる必要があるのか?
でも、わからないことがわかるようになったら、それは楽しみに変わるんじゃなかろうかと、母は思うわけですよ。
不登校の子たちは、教えてもらうというチャンスを失っています。
適応指導教室でも、英語と数学の先生は来てくれるようですが、その時間は学校の比ではありません。
勉強といえば自習なので、自習ができなければ、テキストを読んで理解する読解力がなければ、学習は進みません。
ネット上に良い学習動画もあるんですが、意識がそこまでいかないというか。
そこに自己責任論などを振りかざしても、かざす人間の自己満足でしかなくて、問題は何も解決しなくて。
嫌々やる課題をこなすことに、どれほどの価値があるのだろうか、とは思います。
社会の仕組みに合わせて、生き方を矯正したって、その仕組みそのものが時代に合わなくなってきていることを、子どもたちは感じ取っています。
ただ、学習は楽しく、楽しんで学び続けることそのものが、先の見えない世の中で生きていく必須条件ではあるわけで。
義務教育の勉強とはいえ、基礎教養のインプットとして、新たな興味の足掛かりにしてほしい。
私は学校へ行くことだけが是とは思わない派ですがね。
それでも、好きな分野の理論を立てるとか、好きな分野を哲学的に考察するとか、そういうのは必要だと思うし、そのための土台が、義務教育の基礎教養だとは思うんですね。
学校ではなく、学習は大事。
なので、嫌なことも我慢するのが勉強、なんて言って憚らないような学校とは合いません。
学習は、楽しくやってナンボ。
興味があることを、深めてナンボ。
できる喜びを感じてナンボ。
うちの子も、直前に勉強したところの問題は「できた!」と喜んでいたので、そういう肯定感の積み重ねこそが、人の幸福につながるんですもんね。
テキストを読んで問題を解く、なんて、ビジネスを起こすことに比べたら、全然簡単じゃん? って思うし、そういう思考を枠にはめるやり方って、発想力の貧困化につながらね? とも思うんですが。
楽しく教養が身について、達成感も得られる学習法って、きっとものすごく遠回りなやり方に思えるんだと思いますが、実は一番記憶に残る近道で、ただ集団授業に向かないだけで面倒くさくて。
結局、自分に合う学びって自分で見つけるしかないんかなあ……という途方もない答えにぶち当たってしまうので、じゃあもう親自身がそれを体現するしかないですよね。
ということで、子どもの勉強 を考えていたはずが、自分の学びに飛び火してしまったわ……(^_^;)
勉強とは言えないけど、今は『三国志』読むのが楽しいし、そこから人物像とか政治を考えるのも楽しいし、振り返って今の政治を考えるのも楽しい。
そういう楽しい姿を、子どもに見せたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m