ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

好きな街というのは、どこまでもよそよそしくて、こちらから喰らいついていく感じがする。

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、ほんのよこみちです。

今週のお題「好きな街」……。

私は、ひとりでいるとついついひきこもってしまう方なので、あまり自発的に出かけないんですが( ̄▽ ̄;)

 

 

好きな街①:上野

多分、東京に来て11年半で、一番たくさん遊びに行ったまちではないかと思います。

なにしろ、博物館・美術館が多い💛

気になる展示はなるべく見に行きたいのですが、場所が上野だと、他の街の美術館より「行ける」という気になりますね。

本屋さんも、中央改札の外と駅ナカにありますし。

近々始まるムンク展 ↓ にも行きたいので、また行きます。

【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び

 

 

好きな街②:神保町

言わずと知れた本の街。

私の住んでいるところからは、路線図的にこちらが行きやすいんですよ、中央線沿線の本屋街よりも。

なにしろ書泉グランデさんのおかげで、下の子が神保町に行きたがるようになりました。ありがとうございます!

www.shosen.co.jp

とはいっても、個性的な本屋さんの全てを回っているわけではないですし、有名どころでさえ行っていなかったりもします。

だから、偉そうなことは言えませんし、ちょっとまちもよそよそしい。でも、好き。

 

 

好きな街③:秋葉原

ヒューマンキャンパス高校の体験授業を受講した際、書泉ブックタワーに行きまして……。

それから、近くに行ったら秋葉原書泉ブックタワー)に寄るようになってしまいました。 

www.shosen.co.jp

ああああ……私って書泉の回し者!?

しかし、電気街の方は私にとっては異界なので、昭和通り口方面専門なんですけどね。

 

 

てか、これでは、好きな街というより行き慣れた街……💦

新宿とか渋谷とかって、やっぱり迷子になってしまうので、もう少し迷路ではない、かつ親子で行ける街を推してしまいます。

子どもが喜ぶ顔って、見ていて楽しいじゃないですか?

 

 

11年も東京に住んでいて、いろいろ開拓しているとはとても言えません。

なので、いつまでたっても田舎もんを全開にして、交番で道訊いてるし、グーグルマップは使いこなせないし、迷うから出歩く距離を最短に抑えてしまう。

いつまでたっても、関東全体がよそよそしい気がします。

ちょこちょこ喰らいつこうとしても、まだまだ敵は手ごわい。

このお題を期に、ちょっと行動範囲を意識的に広げてみようかなと思うのでした。

 

通り一本先を曲がってみよう、とかそれくらいかもしれませんけど(^_^;)