ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

冬仕度という名の着ぶくれ季節が、ついにスタートしましたよっ!

  f:id:honno-yokomichi:20181022223306j:plain

お題「冬支度」

 

こんにちは、ほんのよこみちです。

お題スロット「冬支度」です。

 

 

私の冬支度は、ユニクロヒートテックを着ることから始まります。

今週はすでに毎日ヒートテック❗️

なんということはない、職場が寒いだけなんですけどね。

日差しの入らない、暗いところで仕事をしているので、下手をすると外より全然寒かったりするんですよ😭

ほかの人も、フリースを着たりひざ掛けをしたりして、駆け出した冬に備えてました。

これからが、ユニクロンのシーズンです(^◇^;)

 

 

ユニクロの冬モノは安くて暖かいので、これからの時期、ほとんど制服状態だったりしますね💦

ヒートテックの通常品と、極暖、超極暖の使い分け。

シャツ代わりのフリース。

パンツは暖パン。

これらを取っ替え引っ替えして、毎日仕事に行きます。

私は事務職ですが、オフィス民ではないので、普段着が制服なんですわ💧

トドメはウルトラライトダウンとコートの二枚重ねですかね😅

 

 

というように、ユニクロ完全防備をしてしまうので、当然、お店などには気軽には入れません。

暑すぎるんです!

うん、ユニクロって寒冷地向けだなぁとつくづく思います。

いや、外はこの完全防備でいいのだ。

問題は、建物の中が暑すぎるんだっ!

なぜ、ブーツを買うのに汗だくになり、かつ頭がボーっとしてくるからと、玉ねぎの皮をむくように、上から一枚一枚脱がねばならんの?

しかもインナーの重ね着は脱げんのですよ😭

極暖の上に、通常品のヒートテックを着ていると、その上のフリースも含めて、脱げんのです。

冬なんですよ、冬!

外は寒いから着るんです。セーターは重ね着できないでしょうがっ!

 

 

こんなに完全防備してますので、実は自宅の暖房はこたつだけです!

ほらほら〜、省エネでしょ?

まあ、上の子の部屋は北向きなので、エアコン使用も許してますが、それ以外はこたつだけで全然平気〜🎶

 

 

私もいいトシなので、いい加減、普段着じゃないきれい目な服で防寒を志向したいのですがね。

きれい目な服って、絶対防寒を二の次にしてるから、インナーが極暖3枚重ねになったりして、もはや収集がつかない……😭

 

 

今季こそは、脱・普段着で冬支度をめざします

まあ仕事着が普段着なので、全脱というわけにはいかないんですが。

とりあえず、今季のヒートテックを買い増しに行こうっと(*^▽^*)