ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

外出自粛の週末を、自宅でどう過ごすか? ――これからの生き方も含めて考える。

f:id:honno-yokomichi:20200327232315j:plain

 

ほんのよこみちです。

東京都による外出自粛要請を受けて、この週末をどう過ごすか、これからの生き方も含めて、ちょっと考えてみました。

 

とりあえず、家にこもる。

なんで外出自粛要請が出ているかって、人間がウイルスを運ぶからなんですもんね。

なので、極力、家にこもります。

まあ、朝、ごみ出しには出ましたけどね。燃えるゴミの日なんで。

食料も、週末食べられるくらいは買ったし。

 

本当は出かけたかったけど、COVID-19(新型コロナウイルス)で亡くなる方って、家族に会うことも叶わず亡くなっていくんですもんね。

自分はそんな死に方をしたくないし、他の方にもしてほしくない。できるだけ。

なので、ウイルスの運び屋はやりたくありません。できるだけ。

 

この「できるだけ」というのが曲者で、自分が感染しているかどうか、はっきりわからないですからねえ。

見えない、わからない、そんな敵と戦うって、少年マンガにありそうなシチュエーションですな。

そんでもって、主人公は山にこもったりして、新たな技を磨いたりするのだ。

今の我々の状況と、同じではないかい?

 

そう。

我々は、修行のために、おうちにこもるのです。

ひとりひとりが主人公です。

って考えると、自堕落な週末を過ごすなんて、もったいなくてできませんよね。

さあ、何をしましょうか?

 

学習する。

家でできる修行と言えば、まあ学習ですね。

学校の勉強に限らず、興味のあることとか、これからの人生において必要なこととか。

人生は長いようで短いので、やりたいことの学習は、とにかくやっておいて損はないと思います。

というのは、50年生きてきた上での、私の教訓。

 

私の個人的な興味ですが、今、自分がアジア人だということをすごく感じているので、アジアについてもっと知りたいんですね。

で、今、ちょっと読み始めてしまって、止まらないのがコレ。↙

 

知りたくなる韓国

知りたくなる韓国

 

 すごく、面白いっ!

韓国のこと、知っているようで全然知らなかった自分が、恥ずかしいよ~。

 

歴史もちゃんと学んで、日本側の視点と韓国側の視点と、両方理解して、自分がすべきだと思う態度がとれるようになりたい。

 

そういう微妙な近現代史だけじゃなくて、朝鮮王朝史も普通に面白いし、この本ではあまり取り上げられていない、高麗史も読みたい。

絶対面白そう。

 

過去はどうにもならないけれど、過去から学ぶことはたくさんあるし。

学んだうえで、未来をどうしたいのか、考えたいし。

単純に、過去に生きた見知らぬ誰かに、思いを馳せることで、その人の人生を追体験できるし。

歴史を知るって、文学的な面白さに通じます。

 

歴史だけじゃない、社会とか文化とか、近くて遠い隣国のことをちゃんと知ることで、落としどころを探っていくしかないと思うんです。

そのための主張にしたって、やり方というものがあるわけでね。

韓国の顔を立てつつ、日本の利益を守りつつ、道を探っていく。

もう、日本はアジアの盟主なんかじゃないんだから、変なプライドは置いといて。

 

読むことで、もっともっと知りたくなります。

韓国のほか、台湾も、あとやっぱり巨大な中国のことも、その心髄を理解していかねばなんめいよ~。

この危険で強大なご近所さんからは、絶対に目が離せませんからね。

 

家族と話す。

ひとり暮らしの方も多いと思いますが、まあ幸いなことに、うちは子どもと同居しているので。

COVID-19(新型コロナウイルス)に感染して、症状が出て重篤になってしまったら、もう家族に会えませんからね。

今、この瞬間しかない、ということは、肝に銘じておきたいと思っています。

 

家族に何も言い残すことなく、死んでいくのは寂しいから。

自分だけは大丈夫、なんてのは、根拠のない自信でしかないわけですし。

 

うちはシングル家庭なので、私が死んでしまうと、子どもたちの生活がホント激変するだろうし。

学校を辞めるとか、施設に入るとか(下の子は)、そういう未来もありうるし。

 

だから、特にこれを話す……というのがなくても、まあ、何かを伝えらえれてたらいいかな、と。

 

こんな時だから、掃除をしよう!

もうずっと子どもが家にいるし、私も帰宅したら勉強につき合ってるしで、なんか部屋がごちゃごちゃしていくんですよね。

子どもが卒業した中学の制服も、洗って学校のリサイクルBOXに持っていきたかったけど、そのままになってるし。

 

でも、部屋がごちゃごちゃしていると、頭の中もごちゃごちゃしていくので、掃除します。

 

本棚も整理して、読み終わって棚差しする本と、段ボールに詰める本と、整理したい。

古い本は日焼けしてて、古本屋さんにも出せなかったりするので、でも捨てるのは忍びないし、どうしようかなあ、と。

価値の高い本なら、それでもまだ回せるんですけど、思い出だけある軽い本とか、ね。

今、ちょっと、十二国記が床の上に積まれている状態なので、それを何とかしたいんだよ~(^▽^;)

 

ということで。

さあ、行動です。

国や都の言うことに、無思考に従うわけじゃなくて、今、できることを一つずつ。

やっていきながら、どうしていくか、考えましょう。

 

一度しかない人生で、それが100年あると保証されたわけではなくて。

来月も生きている保証なんてのも、どこにもないわけですから。

 

今日一日を大切に。

今という一瞬を大切に。

丁寧に生きていきたい。

 

今日も明日も、皆さまにとってより良き日となりますように。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

画像:Arceさんによる写真ACからの写真