十二国記『風の海 迷宮の岸』を読んで考える、「王と麒麟」というシステムから学ぶことは何か。(ネタバレあり)
ほんのよこみちです。
十二国記を積みあげて、読んでます!
(家事やら子育てやらの合間の読書なので、読みながら、メモしながら、ブログ更新……が、ホントゆるゆると、になってしまうのですが^^;)
『風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)』は、『魔性の子』の冒頭の、高里要が神隠しにあっていたとされる時期のお話ですね。
ということで、以下『魔性の子』のネタバレも含めて、この作品のネタバレもいろいろ書きますので、そのおつもりでお願いします。
我々は他者を【役割を果たすもの】として見てはいないか?
十二国記のお話もエピソード2まで来ると、「王と麒麟」の役割がだいたいわかってきます。
あちらの世界では、麒麟が王を選び、王が道を誤って悪政を敷けば、麒麟が病に斃れ、その後、王も死ぬ。
王がいなければ国が荒廃し、妖魔が現れ、民は過酷な環境で生きざるを得ないので、一日も早く、麒麟に王を選んで欲しがる。
ただ、麒麟は天意に従って王を選ぶしかなく、その天意がなぜあるのかもわからず。
時に、王を選ぶという重責につぶされそうになったりもする。
読者として我々は、麒麟=王を選ぶ機関、ととらえそうになります。
当然のこととして、麒麟に生まれた以上、その責務を果たすのは普通ではないか、と。
本作の主人公・泰麒も、こちら側(蓬莱)に生まれ育った高里要くんであっても、麒麟だから、まあ選ぶよね、と。
彼の家庭環境は、確かに怖いおばあちゃんといじめられてるお母さんがいて、お父さんは子育てに無関心で、弟はずる賢くて、とても居心地のいい家庭とは思えない。
だから、泰麒として生きた方が、絶対よくない? と。
なんですけどね。
本作を読み進めるうちに、泰麒の本心に我々は触れることになります。
「うちに帰りたい」「お母さんに会いたい」と。
麒麟という役割を押し付けられたのが、まだ10歳の小学生であることを、突き付けられます。
そう感じるほどに、機関としての泰麒として、10歳の子を認識していたわけですね。
そんなのお前だけだよ? だったら良いのですが。
結構、これって怖いことだなと思いました。
仮に、重大な任務を持っている人(子ども)であったとしても、その役割以前に、その人はひとりの尊重すべき人格を持っていて、いろんな感情や思考を持っていて、それらは役割を果たす果たさないに関係なく、あるべきものとして、尊重されるべきではなかろうか、と。
我々が日常的に役割で他者を見るとすれば、学校とか仕事とかですよね。
教師だから、生徒だから、上司だから、部下だから。
社会の中で、役割を持って活動しているわけだから、四の五の言わず、役割を果たすのが当たり前だろう、と。
個人の感情や思惑など、関係なく。
それは、とても冷酷な感覚ではないですかね。
10歳の子に、泣き言言わずに国家のために尽くせ、というくらいに。
戦時中ですか? というくらいに。
権力者としての覚悟が、この国の人間にあるのか?
国家機関として、それでも麒麟は王を選びます。
選ばれた王は、麒麟とともに天勅を受けます。
天勅とは、この(十二国記の)世の成り立ちから、国家や制度の成り立ち、王としての責務や道について、天帝より言葉を受けることです。
人智を超えた、神のような存在を、王と麒麟が感じるシーンですね。
この小説を読んでいて、ちょっといいなあと思ってしまったのは、こういうところなんですよ。
権力の座につくときに、権力者にその自覚を促す強い力があれば、この国の政治は、少しマシになるになるんじゃなかろうか、と。
己の持つ力に対する覚悟というのは、この国の人間の大半が、無自覚なままじゃないかと思うので。
もちろん、人間の力の及ばないところにある権力……なんてものにすがるのは、結構情けないことだと思います。
つまりは、賢帝に支配されたい奴隷根性ですからね。
一定の枠の中での自由に甘んじ、支配者から下される安寧に満足するのか。
衆愚政治よりも、そちらの方がいいと言えるのか。
この小説が書かれたころって、湾岸戦争のあったころかなと思うんですが。
日本政府が「金は出しても血は流さない」と、多国籍軍から冷笑されてたころですかね。
そういう屈辱を経て、今の自衛隊海外派遣とか、集団的自衛権の行使容認とか、あるわけで。
要するに外圧。
日本人って、御上意識が強いなあとは思うんですけど。
主体的に判断ができなくて、言い訳ばっかりですよね。
最善を尽くすとはどういうことか、といった覚悟が足りない。
「仕方ない」で、困難から逃げまくろうとしてる。
だから十二国記みたいに、王を麒麟(天帝)が選んで、王が失道したら天帝が駄目だしをしてくれる世界の方がいい、と思いたくなる気持ちを、抑えなきゃいけないんだと思います。
思考停止だから。
自由と人権の放棄だから。
奴隷への階段を転がり落ちるだけだから。
民主主義は不完全かもしれません。
だからこそ、ひとりひとりが、自分の持つ力に自覚を持って、王のように自分の行動の道を問いながら生きるというのは、どうでしょうか。
人間関係は、上下より水平な関係の方がいい。
本作には、結果として2組の王と麒麟が登場します。
戴の驍宗と高里、雁の尚隆と六太。
泰王と泰麒が上下関係なのに比べ、延王と延麒は水平な関係ですよね。
これは、互いの人間性によるところが大きいんですが。
どこまでも萎縮している泰麒と、人としての度量は大きいもののどこか怖い驍宗。
驍宗のなにが怖いって、名前からして、皇帝の諱を連想させるし。
それも武断の王を。(実際、驍宗は禁軍の将軍ですけど)
だから、なんとなくはらはらしてしてしまう。
そこに比べると、延王と延麒の関係は、安心して読めます。
口は悪いけど、信頼関係がちゃんとできていて、言いたい放題でもノリツッコミでも、すべてOK。
関係性としては、理想的です。
500年の年月が培ってきたもの……というより、これはもう二人の人柄ではなかろうかと。
まあ、その辺の話は『東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)』に譲るとして。
私の個人的な感覚ですけど、敬語を使い合う関係より、ボケツッコミできる関係の方が、魅力的だと思います。
何かあっても、笑いで包める……というか、そこんとこは互いの度量だと思うんですよね。
他者を対等な存在として、受け入れられる度量。
そういう部分は、見習いたいと思います。
驍宗の強さを見習いたい。
こうして記事にしていると、個人的な驍宗の評価がすごく低いようにも読めてしまいますが、決してそうではなくて。
泰麒の苦悩を景麒から聞かされたときの、冷静さを保ちつづけられる強さには、ホント敬意しか表せないですね。
そして、弱さを表面に出すことに慣れていない彼が、発した一言。
それでも自分は王だろうか、と。
驍宗は、蓬山にいた頃から、結構良心的で知的なセリフをいろいろ言ってますが。
彼の最大の危機(この本の中での)ともいえる、上記のシーンの対応ぶりが、一番好きですね。
新作『白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)』を、まだ読んでないので、すごく怖いんですが。
痛めつけられるよね、ってわかっているから、怖い。
だから、ゆるゆると読んでいるのかもしれない。
弱いなあ。
ということで。
十二国記は、登場人物とともに、読者も成長を促される作品です。
促されても、すぐ忘れちゃうのが人間の弱さですが、でも振り返ってみれば、その読書経験は決して無駄ではない。
そう思えるからこそ、ファンの多い、長く愛され続けている作品なんだと思います。
本作で、泰麒が一番気づいたことは、自分の選択は誤りではない、ということ。
この不安定で危機的な時代に、それは一つの旗になるのかもしれないと思いました。
誰だって、自分が正解の道を歩いているかどうかなんて、わからない。
天意が示してくれるわけなんてない。
でも、選んじゃった以上、それが誤りでないことを、自分で証明していかなきゃならないんですよね。
結果的に。
最終的に。
たとえ、表面的に誤りかもしれない状況に陥ったとしても、そこで得られたものを糧にして、次の道がある、というくらいに。
覚悟という単語こそ、十二国記にふさわしい単語かもしれません。
我々以上に、王も麒麟も、失敗の許されない道を歩んでいるわけですからね。
そういう意気込みを、この作品を読むと思い知らされます。
へこたれないで、生きてゆきましょう。
ありがとうございました。m(_ _)m