ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019/04/30は大晦日みたいだから、5月にやりたいことを書き出してみよう。

      f:id:honno-yokomichi:20190430090116j:plain

ほんのよこみちです。

「きょう」と打つと「2019/04/30」と出てきますね。

商店街も新聞もテレビも大晦日みたいなので、来月やりたいことを書き出してみました。


☆断捨離(今日は家族全員風邪っ引きなので、確実に来月持ち越しになる)

☆大掃除と部屋の模様替え(梅雨前になんとかしたい)

☆ブログ更新20記事以上(このところ散々なので)

☆行ったことのないルートを開拓。

☆英語の勉強を始める

☆『核兵器』の続きを読む(でも、1章は読んだんですよ!2章は放射線だ〜💧)


などなど。


やりたいことを書き出しておくと、やんなくちゃという気になるようで、達成しやすくなるみたいです。


他にも、やりたいことリストの出し方としては、

① すぐできること

② 2週間以内にできること

③ 5年後くらいの目標

の3つに分けて書き出す、というのがあります。

それぞれ思いつく限り、たくさん書き出します。

③は夢物語だと思っても、書きます。


これは、うちの子がまだ小学生の頃、親向けの自己啓発講座みたいなのを、夏休みの講座でされていたので、その時学んだことなんです。

当時は、ホームページ作りたいとか、ひきこもりの人の支援活動したいとか、思っていたんですよね、私。

ホームページならぬブログはすぐ作って、なんやかやとやっておりますが。

ひきこもりの人の支援活動は、なかなかハードルが高くて、別の形を模索しています。


今の5年間の目標は、親子関係について考察して、それを文章にまとめたい、ということでしょうか。

結局、母親でしかないので。私は。

ただ、毒親という言葉も飛び交う昨今、親子であることの難しさも感じます。

そもそも、歴史上に毒親なんてごろごろいたんですけどねぇ。

そういう親と子についてのことを、自分なりの視点で書いていきたいので、5年間でまとめられたらいいなぁ、と。


はっ、宣言してしまった‥‥やらねば💦


このように、自分を追い込めるので、やっぱりやりたいことを書き出すっていいですね。