ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

頑張っている人は誰でも応援したいし、特に自分より年下の人はとにかく応援したい。

f:id:honno-yokomichi:20200126222852j:plain

 

今週のお題「応援」

 

ほんのよこみちです。

今週のお題は「応援」ということで、世の中には応援したい人ばかりだと思っている、まあそういうことを書かせていただきます。

 

生きていると、自分の思うようにならないことも多々あり、気がついたら人生半ば……というのが私の現実です。

だからといって、自分の選択を後悔はしていない。

後悔はしていないけれど、残りの時間をどう使うか、何をこの世界に残していくか、そういうことは考えるようになりました。

 

だからこそ、今、頑張っている人は誰であっても応援したい。

私の死後もこの世に残っているであろう人は、とにかく応援したい。

 

応援する、なんて、たいしたことができるわけなくて、その方の目の前の問題を解決してあげられるわけもないし、巨額の投資をしてあげられるわけでもないし、本当に本当にちっぽけなことなんですが。

 

でも。

 

私がこれまでにお会いした、これまでにネット上でも関わらせていただいた、方々。

頑張っている、頑張ろうとしている、方々。

私はどんなときでも応援していますから。

しんどいときに、ちょっと思い出していただけると、嬉しいです。

 

但し、貪欲な方は苦手なので、距離を取らせていただきますけどね。

他人を蹴落としてでも得をしたい、という方は、そもそも私の応援など不要な方だと思いますので。

 

人生ってホント良いときばかりじゃないし、本人の努力ではどうにもできないことってたくさんあるし、それでも踏ん張っていくしかないし。

もう無理、未来なんてない、って思っても、踏ん張っていけば、それなりになんとかなったりすると思うから。

今、この瞬間を、この世界で生きている、そのこと自体が奇跡だから。

 

応援させてくださいね。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

画像:acworksさんによる写真ACからの写真