ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019年の抱負は【挑戦】です。

今週のお題「2019年の抱負」

 

ほんのよこみちです。

今年もあとわずか、来年の抱負を語る時期になっていたんですね~。

ということで、私の抱負は【挑戦】です。

 

何で【挑戦】にしたかって、ゲッターズ飯田さんの影響をもろかぶりなんですが。

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2019年版 金/銀のインディアン

ゲッターズ飯田の五星三心占い2019年版 金/銀のインディアン

 

 

この方の占いを信じるなら、私は今年の11月あたりから、挑戦の時期に入っているそうです。

占いって眉唾じゃんって気もしてたんですが、この方の12年周期の占いを読んでいると、過去の大きな分岐点がすごく当てはまっていて、怖いくらい。

例えば、元夫との別居も、ちょうど12年前の挑戦の時期に入った頃だし、乱期の時期に仕事で躓いたりしたし。

それ以上に、ゲッターズ飯田さんの占いは、棚ぼたなんてない、日ごろの行いがすべてを決めるというスタンスなので、読んでいて非常に勉強になるんですよね。

だから、ついつい信用してしまう。

 

 

で、【挑戦】なのですよ。

 

 

2019年には50歳になってしまうので、これまで躊躇していたことにも、どんどん挑戦します。

すでに「詩の教室」に挑戦させていただいているので、詩の勉強もどんどんやります!

 

www.honno-yokomichi.com

 

……まあ、意気込みはあれど、理解力がついていかない、という現実は存在したりするんですけどね。

でも、詩は好きなので、自分の中で自分なりに消化できるよう、かつ表現の手段として楽しめるよう、頑張ります。

note.mu

 

今は詩を学ぶことしか頭にないんですが、未経験のことでチャンスがあれば、どんどん挑戦したいと思います。

それで失敗したって、挑戦しないで見てるよりは、絶対いい!

人生後半戦ですからね。もたもたしてると、やりたいことを残したまま、体力も意識もなくなって死んでしまう。

だったら、やったもん勝ちじゃないですか?

 

なので、2019年は挑戦し続けます。

どこかで、慣れないことやってあたふたしているおばちゃんがいたら、私かもしれないので、まあ大目に見てやって下さいね。