ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

実は、今日でブログ開設一周年でした。一年間ありがとうございます!

ほんのよこみちです。

実は、本日でブログ開設1周年でした。

1年間、お付き合い下さり、ありがとうございます!

 

 

1年前、失意の中でこのブログを始めました。

やり残してきたことをやろうと、5年前にいろいろ挑戦し始めたものの、たいした準備もせずに手を出したために、壁にぶち当たって撃沈。

若い人たちとの能力の差も見せつけられて、とにかく何ごとも学びが必要!と、このブログに飛びつきました。

 

 

思えば、当初は何から学べばいいのかもわからず、手当たり次第に本を読んだり、イベントに行ったり。

やりたいことがはっきりしていなかったので、「これからはコト消費だ!」という掛け声を追いかけたり。

自分に足りないものを学ぼうとするあまり、それが本当に必要なことかどうかもわからなくなって、自分がどこにいるのかもわからなくなったり。

それらも含めて、いろいろなことを学べた1年でした。

 

 

幸いなことに、ブログはまだ続けさせてもらってます。

続けることで、書くって本当に楽しいなぁ、と、あらためて感じているところです。

 

 

途中から、子どものことを書くようになって、すっかり不登校応援ブログにもなりました。

あちこちの高校の先生にもお目にかかって、その学校の特色も体験させていただきましたさせていただきました。

また、その道のプロの方のお話を伺うことで、社会での学びも実感させていただきました。

学校だけがすべてじゃないし、独学こそが必要な力だし、つまずいてもリベンジできる社会であって欲しい。

それは、最近より一層、思うところです。

 

 

私の力なんてたかが知れているかもしれないけれど。

50歳を目前にした、非正規雇用のシングルマザーの身で、これからもいろいろ挑戦していきます。

こんなおばちゃんだって未来に向かっているんですから、若い方に未来を諦めて欲しくない。

私も失敗をたくさんやらかしますが、それは大いなる教材です。

許してもらえなかったって、前を向くしかないですよね。

 

 

2019年は、詩をがんばります。

 

www.honno-yokomichi.com

 

 それから、メモもがんばります。

 

www.honno-yokomichi.com

 

挑戦することで、読んでくださる方にお返しができるような、深い学びをやっていきます。

そして、「自分もやってみよう」と思っていただけたら嬉しい。

 

 

ほんのよこみちなブログは、そういうところを目指します。

1年間、本当にありがとうございました。

これからも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m