ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

5月も半分終わったので振り返る、今月の目標は順調にクリアしているだろうか?

  f:id:honno-yokomichi:20190516203025j:plain

 

ほんのよこみちです。

早いもので、5月も半分以上、終わってしまいました。

そういえば、先月末に5月の目標を立てておりましたので、それを振り返りながら、目標を立てることについて考えてみました。

(正確には、やりたいことリスト、でしたけど……)

 

www.honno-yokomichi.com

 

以下、やりたいことリストと結果です。

 

☆断捨離 → やりましたけど、まだまだ足りません。

☆大掃除と部屋の模様替え → ✕(GW中、天気がイマイチだったので)

☆ブログ更新20記事以上 → 今現在、8記事ですから、結構キツイ状況です。

☆行ったことのないルートを開拓 → ✕(今後に期待か?)

☆英語の勉強を始める → 〇(一応、始めてます!)

☆『核兵器』の続きを読む → 読み始めたけど、また止まっている……

 

 

というふうに、勝率2割3分くらいとなっておりますね(^_^;)

一応、ずっと気にはかけていたんですが、この状況はまずいですね。

 

それで、なぜ、達成率がイマイチなのかを考えてみました。

 

①具体的な数字で表していない。

 

例えば「ブログ更新20記事以上」という目標は、具体的な数字を出していますので、今、どのくらいかというのがわかります。

でも、単に「断捨離する」では、非常にあいまいで、そりゃモデルルームみたいになれば気持ちいいでしょうけど、目標をそこにしてしまうと、他のことができなくなりそうで。

なので、「1カ月で50個モノを処分する」とかにすればよかったんですね。

 

②子育てには時短が通用しない。

これはもう泣きごとになります💦

実はこの記事も、書き始めてから丸一日過ぎているんですね。

もうとっくに後半戦突入しちゃってるよ~、と焦りながら慌てて書いている始末。

いろんな時間術の本も読んでみましたが、それらは仕事とか家事とかの時短には活用できても、子育てに時短はないんですよね~。

 

www.honno-yokomichi.com

 

 

www.honno-yokomichi.com

 

ホントもう、子どもは勝手にしゃべり出すし、自由に訴えてくるし、どんどん私と一緒に行動する予定を入れてくるし。

嬉しい悲鳴ではありますけど、私の自由な時間はどんどん浸蝕されてつぶされていくので……。

まあそれでも、離婚したおかげで、かなりラクになったんですけどね、元夫につき合わなくていいから(^▽^;)

 

なので、スキマ時間は本当に貴重です!

 

今、一家そろって夜型生活しているんですが、これを朝型にしようかと画策しています。

朝なら頭もすっきり起きているし、なにしろ家の中が静かだ!(^▽^;)

まあ、単に朝型生活にするって言っても、不登校児の母ちゃんにはいろいろハードルが設置されてたりするんですが、それも一つ一つ洗い出して行けばいいんですよね。

 

 

ということで、あと2週間ほどですが、5月後半の目標を。

 

☆モノを20個、断捨離する。

☆ブログ更新、5月で20記事になるよう、あと12記事は書く。

☆新しいお店、場所、ルートを、1つは開拓。

☆英語の勉強、テキストの【法則15】(ホントは2日目のところ)まで頑張る。

☆『核兵器』の第2章放射線、まで理解できるように読む。

 

これまでのペースから考えて、がんばればなんとか超えられそうなところに、目標を設置してみました。

あくまで自分のペースで。

でも、目標が具体的になると、さあやろう! という気になります。

 

今日が、明日が、皆さまにとってより良き日となりますように。