ガルシア=マルケスの『エレンディラ』を読んで考える、子どもと女性の人権。
ほんのよこみちです。
ガブリエル・ガルシア=マルケスの『エレンディラ』を、二度挫折しながら読み終えました。
というのも。
子どもの虐待がハンパなくて、読むのがすごく辛かったんです。
- 「奇跡の行商人、善人のブラカマン」どこが善人やねん
- エレンディラに対する虐待は、根も深く、後遺症もひどそうだと予想されるので、もうありえない
- 幻想小説の中にある、消費社会と人権意識
- これからの作家さんに対する希望
「奇跡の行商人、善人のブラカマン」どこが善人やねん
この本は、7つの小説がおさめられた短編集なんですが、6番目の「奇跡の行商人、善人のブラカマン」における虐待が、まずひどい。
どこが善人やねん? のブラカマンはどう見ても詐欺師で、主人公の「ぼく」を父親から買い取り、助手として使っていこうとするようなんですけどね。
でも、その思惑はうまくいかず、商売が暗礁に乗り上げてしまいます。
そして、すべては「ぼく」のせいだとして、ひどい虐待に走るわけですね。
目を覆いたくなるような、凄惨な虐待に……。
結末としては「子どもを虐待してはいけません」なのですが。
多分、ガルシア=マルケスもそう思っていたんだろうな、というのはわかるんですが。
ブラカマンは、小悪党でしたね。
エレンディラに対する虐待は、根も深く、後遺症もひどそうだと予想されるので、もうありえない
で、表題作でもある「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」ですよ。
エレンディラが祖母から受ける虐待のすさまじさは、ちょっと腹が立つどころの話ではありません。
まず、孫娘を使用人扱いだし。
少しの自由も与える気がなく、働かせ詰めという、ブラック祖母ぶり。
そして、エレンディラの不注意で、寝ている間に家が全焼してしまったため、その損害賠償請求を実の孫娘にするという……どういう鬼畜祖母なんだよ!
普通は「命が助かってよかった」じゃねえの?
しかも、財産分のお金を稼がせるために、孫娘に売春を強要するって、てめえの血の色は何色だよっ!
さらに言えば、その売春のさせ方が、さらに極道というか……。
行列ってなに?
人間扱いしてないにも、ほどがある(#^ω^)
「無情な祖母」とか「信じがたい悲惨の物語」とか、そんなおとなしい言葉で語っていいんですかね? このひどい性虐待物語を。
なんて言うと「風俗業だって、誇りをもってやっている人もいる」という意見も聞こえてきそうですが。
少なくとも、エレンディラに選択肢はなかったんでね。
その上、稼いだ金は。全部鬼祖母に持っていかれたんでね。
自由は一切なかったんでね。
この状況で、どんな精神が育つ?
幻想小説の中にある、消費社会と人権意識
『エレンディラ』の中の短編は、どれもこれも現実から一歩はみ出した、幻想小説だと思います。
ある日突然、家の庭に年老いた天使がいた、とか。
普通の人とは思えない、大きな美しい男の死体があった、とか。
なんですけど、小説世界に生きている人たちは、どこか不機嫌だったり。
年老いた天使の扱いも、鶏舎の家畜のようだったり。
流れ着いた水死体の美男は、見つけた住民たちによって、ルックスだけのでくの坊ということにされてしまっていたり。
なんだろう、思うようにいかない現実への不満がまずあり、そのストレス発散としての消費行動が、ストーリーをつくっているように思えます。
老人天使見物とか。
水死体男の履歴を、想像して、物語をつくって、楽しむとか。
性欲の捌け口としてエレンディラを買う男たち……というのも、まさに消費行動ですね。
現実を生きる人間たちの弱さや醜さが、ぶちまけられたおもちゃ箱。
幻想の皮を被った、泥臭さ。
そういう時代であり、そういう社会だったんだろうなと、思います。
日本でも、今も子どもや女性の人権意識は低いですけど、昔はもっとひどかったですからね。
家族が食べていくために、娘を性産業に売るとか。
男子なら、十やそこいらで丁稚奉公に出すとか。
社会が成熟しないと、弱者の人権ってないんだなと、『エレンディラ』を読んであらためて感じました。
だから、上の世代の男性作家作品って、読むのきついんですよ。
現実を突きつけられるので。
文学は心療内科、と言われます。
考古学が外科で、歴史学が内科。
だから、人間を知りたければ、文学をやれと。
「ああ、こういうことか」と思いました。
何年に女性も参政権が得られたとか、いつごろフェミニズム運動が起こったとか、そういう歴史の教科書に載っているような記述では、わからないこと。
子どもの人権宣言なんてものが出るような背景は、どういうものかということ。
人間社会の意識というのは、文学にあらわれるし、また文学が、その後の人間社会の意識を牽引していくんだろうなと、思います。
だから、小説を読む意味があるし、感想を声に出す意味がある、と。
これからの作家さんに対する希望
なので。
これからの作家さんには、差別のない社会を描いてほしいな、とも思います。
SFでもファンタジーでもいいので。
女性が男性に、子どもが大人に、隷属するのが当然な社会ばかりを描かれると、現状肯定として刷り込まれるしね。
社会の不均衡を暴く作風って、そこには確かに価値があるんですが、二次虐待にもなるんですよ。
だから個人的には、なるべく差別や格差のない社会のお話が読みたいです。
ファンタジーでも。
ということで、ガルシア=マルケスを読むようになったのはここ半年のことなんですが、やっぱりいろんな作家さんの作品を読んでみるっていいですね。
とっつきにくい部分も確かにありますけど、視野は広がるので。
どうせ生きるなら、人間的に成長し続けたいじゃないですか?
頭のいい方々には及ばなくても、自分の足で、しまいまで歩いていきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m