ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

気がついたら節分が終わってた、というくらい、ぐだぐだだったこのところ

今週のお題「わたしの節分」

 

ほんのよこみちです。

今年は恵方巻き、買ってあげなきゃって思ってたんですけどね。

気づいたら節分が終わっていた……。

てか、今日は2月7日じゃんってわかっていたし、春節で中国の方々が大移動してるってのもわかっていたのに、節分って意識が吹っ飛んでいた。

というくらい、ぐだぐだだったんですね。

 

確かに、月初は請求書作成があるので、普段より忙しいんです。

かつ、未来のない仕事をやっているという精神的疲労

家事も重いし。(料理が苦手だ)

子どもたちの将来も不安。(ひきこもりと不登校

DV事件で、昔の記憶がフラッシュバックする。

時間もない。

自由もない。

今の問題を解決するために、どうすればいいかもわからない。

まあ、自分で自分を追い込んでいるわけですね。

 

でも、今年は恵方巻き買って、少しでも廃棄処分を減らすお手伝いをしようと思っていたんですよ~。

2月3日、スーパーにも行ったはず。

あ~あ。

 

やっぱりね、休養は必要ですよ、人間にも。

充電しないと、スマホも動かなくなりますしね。

馬車馬のように動いても、いつか電池が切れる。

睡眠時間3時間でOKとかいう人もいますけど、そういうのは例外中の例外なので、マネするのは危険です。

休むときは休む。

疲れたと思ったら、休養する。

仕事も家事も、無理と思ったら、一度休む、やめてみる。

 

www.honno-yokomichi.com

 

休むことで、頭が動くようになるのであれば、それはもう休むべきで。

本日、上司と同僚の理解を得て、有休が取れたので、本当に助かりました。

ほぼ何にもしないで、1日ブログばっかり書いてたんですが、楽しくって!

明日からまた頑張れそうです。

 

買い損ねて廃棄処分された恵方巻きには、申し訳なかったですけどね。