ほんのよこみち なブログ

元不登校の高校生と、ひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

Yahoo!きっずの恐竜カードって、どうしてなくなってしまったの⁉

お題「思い出のWebサービス」

 

今から10年くらい前まででしたか。

Yahoo!の子ども向けサイトに、恐竜カードというのがありました。

恐竜と恐竜以外の古生物も合わせて、CGで表現してくれてたんですよね。

マウスを動かすと、恐竜の前、横、後ろ……とかが見れたり。

ティラノサウルスとほかの恐竜との大きさ比べができたり。

走る速さくらべなんかもできて、幼児さん御用達サイトでした。

私も恐竜は好きだったので、家に図鑑はいっぱい買っていましたが、実際に恐竜が動く映像は刺激的でした。

夜、私がごはんをつくっている間、子どもたちはPCの前で仲良く恐竜カード見てたんですよね~。

 

それが、あるときなくなってしまって。

以後、うちの子たちはYahoo!きっずを見なくなりました。

データ、重すぎたんでしょうか……。

残念でなりません。

 

久しぶりにYahoo!きっずをのぞいてみたんですが、見た目は小奇麗なものの、うちの子たちとは波長が違う方向にいっているなあと感じられました。

なんか、おとなしいおりこうさん向けのような。

これはこれで需要があるのかもしれませんが、個人的にはもう少しとんがった感じが欲しい。

私にとって恐竜カードは、復活して欲しいWebサービスのダントツNo.1です!