『きっと、うまくいく』を観たらすごく良かったので、勉強したくなった⁉
ほんのよこみちです。
連休明け、皆さん大変だったのではないでしょうか。
ということで、連休中『きっと、うまくいく』のDVDをレンタルして観ました。
(別に、連休の余韻にひたっているわけじゃないんですけどね……💦)
いやあ、すごく面白かったです。
2009年のインド映画で、2013年には日本でも公開されて話題になった映画とのこと。
もう~、全然知りませんでしたよ~。
はい、個人的に2013年って、不登校生の母親としてはまだまだ新米の頃で、映画とかが視野に入っていなかった頃でした~。
なんやかんや人生やってると、そういう時期ってあるので、それでも後から摂取できる時代っていいですね。
20世紀の頃は、レンタルっつってもビデオで、しかも話題作はみんなレンタルするから、ちょっと出遅れると、テープが傷んでて画面が不鮮明だったりしてましたし。
ありがたいことです。
それで、映画『きっと、うまくいく』です。
インドの映画賞をことごとく受賞し、あのスピルバーグも絶賛する映画。
私もTwitterでフォローさせていただいている方ツイートで知り、その方が高評価されていたので、観ました。
3時間近い大作で、観るのに覚悟がいる作品ではありますが、その覚悟を裏切らない、非常に面白い作品でした。
物語は、インドの難関工科大学に進学した、3人の学生を中心に展開されます。
冒頭、飛行機を止めた男とか、ズボンをはかないで駆け出した男とか、コメディな展開でひきつけてくれるのですが。
そんな男たちの母校である工科大学が、実はモラハラ?の横行する大学でした。
理論よりも点数を取ることを優先させるような授業に、3人の学生たちが反骨精神で立ち向かう、笑いあり、友情あり、の熱い物語でした。
私がこの映画で深く感じたことが、2つあります。
1つは、知的好奇心による学習の大切さ。
私たちは、いつのまにか結果を求める勉強をしているように思います。
試験で点数を取るためとか、資格を取るためとか。
純粋な知的好奇心で学ぼうとしても、「それやって何になるの?」という疑問に邪魔をされる。
受験のテクを身につけても、確かに受験は成功するかもしれないけれど、自分の中に何が残る?
そんな勉強をしてて、楽しい?
映画の主人公のランチョ―に、ずっとそう言われている気がしました。
2つ目が、利他心の大切さ。
主人公3人の友情は固く、障害すらも乗り越えていきます。
その乗り越える術が、利他心なんですよね。
ひらすらに、友のために。
ハラハラドキドキするような危険も、笑っちゃうような大ウソも、テストや学位を棒に振るようなことも、友のためなら平気でやっちゃう。
私など小市民なので、「ごめん」って言いながら、自分のテストを優先させてたと思います。浅はかにも。
でも、ちょっといい点を取ることよりも、一生モノの友人の方がはるかに大切って、今ならすごくわかるんですよね。
ああ、もう、友人たちに感謝しかない。こんな小市民でごめん! ありがとう!
というふうに学ぶことの多い、とてもいい映画でした。
そして観終わった後、無性に学習したい熱が沸き起こってきたので、『核兵器』の2章を読み始めました!
いやあ、やっぱり高校で生物しかろくにやっていない奴には、難しいですって。
でも、知らない世界をのぞく楽しさは、あります。
なかなか読み進められないのが、難点ですが。
そして、一緒に観た下の子も、英語の勉強を始めてました!
点を取るための勉強じゃなくて、この先、自分にとって必要な知識を学ぶことは重要って、わかってくれたかなあ。
うん、まあ、それがずっと続くとは思ってないし、人間そんなに簡単に変わらないってわかってはいるけどさ。
変化ってストレスですからね、そりゃ、ストレスフリーな方に流れるのは当たり前。
ということで、本当に観る価値のある映画を観れて、ラッキーでした。
インド映画って、ノリと歌と踊りのハイテンション・ムービーかと思ってましたけど、確かに笑いも歌も踊りもありましたけど、ほんっと良かったです。
迷ったら挑戦する。
挑戦して良かった作品でした。